楽天市場で今年注目のお中元商品を覆面調査 part1
ハモ 兵庫県明石市産/夕張メロン 北海道・夕張市産

 日本最大のショッピングモール・楽天市場。数多くある人気商品のなかで、
おとなの週末が徹底的にリサーチして、今年のお中元にオススメのものを見つけ出しました。贈る相手の喜ぶ顔が見たいと思ったとき、この記事を参考にしてもらえれば幸いです。

今年の注目は東北のお取り寄せ

 例年、夏の贈答品としてはビールが不動の人気を誇っているが、今年は、産地直送品を贈る傾向が目立つ。獲れたての野菜や、その日港に水揚げされた魚介などが、産地から、直接届くので、相手も喜んでくれるというわけだ。

 さらに今の時期の特徴として、東北地方の復興を支援する目的で、東北のメーカ―や商店の品を選ぶ人が多い。

「東北は、おいしいお取り寄せの宝庫。すべてが復旧しているわけではありませんが、頑張って製造しているところも増えています」(お取り寄せ倶楽部担当者)

 百貨店や小売り各社は、東北産の品物を紹介する特設コーナーを設け、楽天市場やヤフーショッピングでも、東北支援の企画を立ち上げている。今回の商品の中に東北の品も紹介しているので、是非、選択肢のひとつにしてほしい。

ハモ 兵庫県明石市産

仕出し米長◉「明石淡路産鱧使用・焼きハモと湯引き梅肉和2種類のハモ料理」(焼きハモ、湯引き、計約400g、ハモ1尾分)5800円(送料込み)■兵庫県明石市大久保町743-6

夏に味わいたい旬の一品

 湯引きと焼きのセット。湯引きは新鮮なハモを使用しているので、花が咲いたように開く。

 焼きは薄い身を骨切りして、ベテランの職人により、きれいな焼き目が付けられ、ふわっとした食感に仕上がっている。

 夏の旬の味として、味わってみたい一品だ(上は盛りつけ例)。 

試食隊の「ここがイチオシ」
調理済みで、箱を開けて盛りつけるだけで、手軽に本場の味がいただける。
掲載商品はすべて「おとなの週末 お取り寄せ倶楽部」で、ご購入いただけます。
■webでのご購入はこちら
この続きは、プレミアム会員になるとご覧いただけます。
現代ビジネスプレミアム会員になれば、
過去の記事がすべて読み放題!
無料1ヶ月お試しキャンペーン実施中
すでに会員の方はこちら