2022.05.20
# ライフ

1万食の冷凍食品を食べてきたプロが厳選「酒のつまみ冷食」トップ5

家飲みのクオリティが爆上がり

「家飲み」にも便利な冷凍食品

コロナ禍における巣篭もり需要が高まる以前、冷凍食品における購買層のほとんどは主婦の方々であったと思います。

もちろん、それは今も変わらぬ大きなターゲットとして存在し続けているのですが、内食や家飲みの比率が上がった事で、これまで小さなセグメントでしかなかった男性や単身者などの需要が年々顕著になっているのです。

Photo by iStock
 

当然その事実は商品そのものにも影響をおよぼし、コンビニなどでも冷凍食品の扱われるスペースはどんどん拡大していますし、街で見かけた事がある方もいらっしゃると思いますが、冷凍食品専用の自販機も今や珍しくない存在になりつつあります。

そこで今回は「家飲み」に焦点を当て、お酒に合う「おつまみ冷食」をご紹介しようと考えたのですが、すぐに一つ大きな問題に直面いたしました。

私はお酒が一滴も飲めない下戸なのです。

お酒を飲まない私が「お酒に合うおつまみ冷食」を薦めてもあまりに説得力がありません。

そこで考えたのが無類のお酒好きである知人らへのリサーチでした。

お酒にも色々種類があります。

ビール、日本酒、ワイン、焼酎、ハイボール、サワー、カクテル、紹興酒などなど……。

それぞれに合うおつまみが何であるのか、徹底的なヒアリングを行って導き出された結果を冷凍食品に置き換え、その中から私が美味しいと思ったものをピックアップすれば、それは「お酒に合う冷食」となり得るはずです!

それでは通算10000食以上の冷凍食品を食べた私がオススメする「お酒に絶対に合う(はず)!冷凍おつまみ」5選をご覧ください!

SPONSORED