2022.05.14
# エンタメ

“滋賀の偉人”西川貴教、県民に“ここまで”愛される「深すぎる理由」

地元で聞く「愛される理由」

西川貴教さんの“愛されっぷり”がスゴい…!

アーティストとして活躍する西川貴教さんの、地元・滋賀県での愛されっぷりが凄まじいーー。

2008年から“滋賀ふるさと観光大使”を務め、滋賀の魅力発信に尽力している西川さん。その活動を知る県民からは「県知事になって欲しい」という声が上がる程、地元で高い信頼を得ています。地元出身の有名人を県民が応援するのはよくある話ですが、滋賀県民にとって西川さんはもっと特別な存在です。

他県から滋賀県に移り住み、6年間、メディアで県内のさまざまな取り組みを取材した筆者は、その存在の大きさや県民との距離の近さに驚かされることばかりでした。

 

最近、滋賀県内で大きな話題となっているのが、県内で77店舗を展開し、県民の生活になくてはならない存在の老舗スーパー「平和堂」(本社:彦根市)と西川さんのコラボレーション企画。

県民なら誰でも一度は聞いたことがあるスーパーのイメージソング「かけっことびっこ」を、今年3月から12月31日までの期間限定で西川さんが歌っているのです*1

レコーディングの様子/株式会社平和堂 提供

「かけっこ、とびっこ、元気っこ、みんな集まれ平和堂♪」

「はずむ心の~♪お買い物~♪」

軽快なリズムに合わせて、西川さんが熱唱。毎時24分頃と55分頃、1時間に2回売り場で流れ、その美声に聞きほれるお客さんが続出。平和堂によると「西川さんの歌を聞きたい!」とお客さんが店内に滞在する時間が延びたり、スーパーから足が遠のいていた人達が西川さんの歌を聞くために平和堂を訪れたりと、西川さんの人気を実感しているそうです。(店舗により放送時間が異なる場合があります。詳しくは平和堂公式ホームページ2022年2月24日ニュースリリースに記載)

【註釈*1】
・放送店舗: 平和堂、アル・プラザ、フレンドマート、(株)エール峰山店の158店舗
・放送時間: 開店時間中に、1時間に2回、毎時24分頃と55分頃の放送予定
※店内放送予定は、予告なく変更する場合があります。
※アル・プラザ守山の放送時間は施設の都合上異なります。
※閉店前の時間帯は放送がありません。ご了承ください。
※店舗により他の定例放送、緊急放送等を優先する場合があります。

関連記事