2022.04.29
# サッカー

W杯「森保ジャパン」のメンバー選考、「サプライズ」があるとすれば…?

意外な選手が参加するかもしれない

近づいてきたサッカー日本代表の選考

カタールワールドカップ(11月21日開幕)まで7カ月を切った。

アジア最終予選の序盤3戦で2敗を喫する危機的状況から巻き返しを図って7大会連続7度目となるワールドカップ出場を決めたサッカー日本代表に、ひと息つく余裕などない。優勝候補のスペイン、ドイツと同居するグループEに組み込まれただけに、ここを突破して「ベスト8以上」の目標に向かうには目いっぱいの準備をして本大会に臨んでいかなければならない。

日本代表の森保一監督[Photo by gettyimages]
 

とはいえ十分な準備期間があるわけではない。これまでどおり夏開催であれば事前キャンプを行なえるのだが、今回は欧州の主要リーグが中断して1週間強で開幕となってしまうため大会直前では最低限度のことしかやれない。当然、キャンプもない。

その分6、9月の国際Aマッチデーが重要になり、6月6日に東京・国立競技場でFIFAランク1位ブラジルとの対戦が正式発表されたことは非常に大きい。世界トップ相手に何が通用して何が通用しないのか把握できるという意味においてスペイン、ドイツクラスとの対戦は絶対に実現しなければならなかった。

と同時にワールドカップメンバーのサバイバルレースも本格化していく。今回は5人交代制が採用され、登録メンバーも従来より3人プラスして「26人」になる見通しだ。サプライズはあるのか。もし起こるならどこがポイントになるのか――。

関連記事