2022.05.04

香水やヘアトニックに要注意…60歳から「急にモテる人」が絶対にやらないこと

40〜60代の女性100人に聞きました

60代から異性にモテる男性は、他の人と比べて、ちょっとした生き方や気の持ちようの違いで、女性から魅力的に映ってる。誰でも心がけや工夫次第で、意中の人と恋愛を楽しめるようになる。前編記事『意見を押し付けない、自慢話をしない…「60歳から急にモテる人」はここが違う』では40代〜60代の女性100人から取ったアンケートをもとに、どんな男性がモテるのかを分析した。

女性が求める男性の傾向がわかったところで、具体的にどんな対応をすればよいのか引き続き詳しくお伝えする。

ゴルフに登山、食べ歩き

円グラフをあらためて見ても、「会話力、知性」に続いて「趣味の相性」が大事だという女性が26%を占めている。

茜会結婚アドバイザーの後藤礼美氏が語る。

「意中の人と共通の趣味で親しくなるのは、恋愛において非常に有効な手段です。その中でも、たとえば『ゴルフ』や『登山』などはお勧めです。

ゴルフは20代の頃に上司に誘われて数回やってみたけれど、それきりになっているという40代以上の女性は大勢います。彼女たちは機会があれば、もう一度ゴルフをやってみたいと思っている。

Photo by iStockPhoto by iStock
 

そんな折に男性から『私が案内するから大丈夫。一緒にラウンドを回ってみましょう』と誘われたら、前向きな気持ちになるでしょう。

登山は自然の景色の中を一緒に歩くだけで、普段では見られないような表情や人柄を知ることができる。その分、お互いの距離が近づきやすいのです。登山はハードな運動ですが、1000m以下の低山やハイキングならば敷居は低い。男性から誘ってみるのはとても有効だと思います」

もちろん、男女ともにそんなアクティブな趣味はハードルが高すぎる、という向きもあるだろう。

そんな場合には、「食べ歩き」を推奨したい。

関連記事