2022.04.03
# 節約

メルカリで、出品したら「秒で購入される」不思議…そのウラで起こってること

実は出品者・購入者それぞれの工夫が

メルカリに出品したら数秒後に購入された!そんな経験がある人もいることでしょう。

いくらたくさんの人が使っているとはいえ、まさに「秒」で購入なんてどうなっているのだろうと不思議になりますが、それほどスピーディに購入されるのにはちゃんとした理由があります。

出品者・購入者の両方がメルカリの機能を駆使したり、工夫をしているのです。

photo by gettyimages

即購入する人が使っている「お知らせ機能」

メルカリには、プッシュ通知やメール通知を使った「お知らせ機能」があります。例えば、自分がいいね!をした商品が値下げしたり、コメントがついた場合や、自分が出品した商品にコメントが付いた時など、スマホや登録したメールアドレスに連絡がきます。

なかでも「保存した検索条件の新着」という通知があり、秒で購入するユーザは、この機能を使っていることが多いのです。

「保存した検索条件の新着」の通知を受けるには、メルカリで欲しい商品を検索した時に画面の下に「この検索条件を保存する」と表示されるので、ここをタッチして検索条件名を保存するだけ。

そしてプッシュ通知の設定をしておけば、検索条件にマッチする新着商品をリアルタイムで教えてくれます。

 

スマホを肌身離さず持ち歩いているという人は、プッシュ通知がくれば、そのタイミングでメルカリの商品を見ることが可能でしょう。

そこで自分が探していた商品が納得できる価格で出品されていれば、即購入という流れになります。

SPONSORED