2022.03.21
# 日本株

カリスマ直伝…3月の“株主優待祭り”「高配当でめちゃお得な銘柄12」の全実名

お宝銘柄がザックザク

3月、「株主優待祭り」がやってきた!

こんにちは。株主優待好きの主婦、まる子です。

ロシアのウクライナ侵攻が始まり、ロシアへの金融制裁やスポーツ界からの締め出しが行われています。その影響によりNY市場や日経平均も上げ下げが激しい相場が続いており、投資をされている方はドキドキの毎日ではないでしょうか。方向性の定まらない相場はしばらく続きそうですね。

ウクライナショックはしばらく続く photo/gettyimages
 

原油高、原料高によりこの春は値上げラッシュもあり、家計に直撃する食品の値上げはスーパーでの特売が減ったり、内容量がいつの間には減っていたりと、ジワリと影響が出てきそう。夏の参議院選挙後には大型増税も噂されていますし、この先明るいニュースは少ないかなと思っています。

そんな中、3月は企業の決算が一番多い月。決算企業が多いということは、株主優待を出している企業も多いわけで、3月は優待祭りとなります。

Yahooファイナンスによると、3月の優待銘柄数は約800。4月、5月の約30社と比べると圧倒的に多く、投資額や優待内容、配当や継続保有期間の有無など、ご自身のスクリーニングに引っかかる会社が何かしらあるはず。

今回はそんな約800銘柄から、お勧め銘柄をご紹介しましょう。今後の生活防衛という観点も考えて、選んでみました。

SPONSORED