2022.03.06
# 家電 # ライフ

花粉シーズン到来…今こそ知りたい、プロがオススメする「空気清浄機」6選

何を基準に選べばいいのか?

実は1年を通じて飛散している花粉ですが、特にスギ花粉やヒノキ花粉などがピークを迎える2月下旬~4月頃によく取り上げられます。昨今の情勢から外出時はマスクを付けることが圧倒的に多くはなっているものの、飛散した花粉が衣類や髪の毛などに付着してそのまま家の中に持ち込まれてしまい、それが原因で花粉症が発症してしまうことも少なくありません。

そこで今回はそんな辛い花粉症を打開できるおすすめの空気清浄機をご紹介します。花粉だけでなくペットの毛やハウスダストなどのアレルギー物質、さらにはタバコ臭やPM2.5まで除去できるものもありますので、日々の健康増進のためにも準備をしておきましょう。

Photo by iStock
 

コロナウイルスは除去できる?

おそらく多くの人が気になっているのが、現在オミクロン株が流行している新型コロナウイルスが空気清浄でどうなるかについてでしょう。各メーカーの発表や公式資料を見ると、コロナウィルスに関しては「感染価が減少」や「不活化効果」といったあまり聞き慣れない言葉で記載されていて、「除去できる」と明言されているものはありません。

ウイルスや微粒子なども含めて、ある程度の大きさの汚れは空気清浄機のフィルターでキャッチできるようにはなっていますが、コロナウイルスは変異を繰り返しておりその特性もさまざま。「一概に有効であるとはいえない」というのが各メーカーの本音です。

SPONSORED