K-POPや韓国ドラマだけでなく、いま、韓国のバラエティ番組の人気も高まっていることをご存じだろうか。韓国の大手エンタメ企業の日本法人で勤務経験のある平松道子さんが、韓国バラエティの魅力を解説する。

※以下、平松さんによる寄稿。

「脱出おひとり島」の全世界的ヒットの衝撃

2021年12月からNetflixで配信されている「脱出おひとり島」は、容姿端麗な出演者たちが繰り広げる恋愛バラエティ番組だ。日本の視聴総合ランキング上位に入ったこともあり、この番組に関する記事を見かけた方や実際に視聴した方もいるだろう。

内容的に、韓国ドラマやK-POPに比べると視聴者層が限定的になってしまうのかなと思っていたこともあり、日本の視聴総合ランキングだけでなく、Netflixで配信されている韓国のバラエティ番組史上、初めて全世界のTV SHOW視聴率トップ10入りを果たしたというニュースを見たときには正直とても驚いた。

-AD-

もちろん「脱出おひとり島」の前にも、同じような恋愛バラエティ番組は韓国にいくつも存在していた。ではなぜ、「脱出おひとり島」だけヒットしたのか。その大きな要因のひとつとして外せないのは、恋愛バラエティ番組視聴者の興味持続にマイナス要素でしかないネタバレが起きづらい、世界中の人が同タイミングで見られるNetflixで制作配信されたという点だろう。

また、MC陣の丁寧で肯定的なコメントが安心して見られる点と、出演者の個性的で魅力的なキャラクターや映像の美しさなど、韓国ドラマや映画、K-POPのMVの世界観にも通ずる韓国映像コンテンツの良さをしっかり取り入れている点。さらに、日本をはじめ世界各地での韓国エンタメコンテンツの浸透により、韓国独特の文化や恋愛事情を理解している視聴者が、世界中に存在していることもヒットの要因と言えるだろう。

韓国ドラマのような美しい映像に出演者たちの恋愛というリアリティーが加わった「脱出おひとり島」は、まるで本当の友人の恋を応援するような感覚で見ることができたバラエティ番組だったのではないだろうか。