2022.02.20
# ライフ

意外と知らない…プロが明かす「冷蔵庫」の選び方&オススメ商品9選

メーカー別の特徴も大公開!

終わりの見えないコロナ禍の中、できるだけ外出は控えたい、人ごみの中は避けたいという声が多く聞こえてきます。日常生活の買い物も最近は宅配サービスなどが充実してきているものの、どうしてもスーパーに行って買い物をしなければいけない場面も少なくありません。

そんな「外出しなければいけない場面」をできるだけ少なくしたいと考えたとき、冷蔵庫の買い替えはとても合理的な選択です。日持ちのする冷蔵品、冷凍品をまとめて購入し、小分けにして大型の冷蔵庫に入れて1週間保たせる。そうすれば外出の頻度を減らすとともに節約にも役立つとまさに一石二鳥。

今回はそんな冷蔵庫の買い替えについて詳しく見ていくとともに、家族の人数に応じたオススメ冷蔵庫をご紹介しましょう。

Photo by iStock
 

冷蔵庫選びで押さえたい「4つのポイント」

■最初に必ず「置き場所」「搬入経路」の確認を

冷蔵庫は500Lクラスの大型になると100kg前後のものも珍しくなく、当然ながら寸法も大きくなります。性能面で選ぶのももちろん重要ですが、そもそも収めたい場所に収まらない、重量があって床下収納の上に置けないなどの物理的な理由で、希望の機種だったのに買えないという話は意外と多いのです。

購入前や機種の選定の前には必ず置き場所の寸法を測り、どの大きさの冷蔵庫までなら入るのかということを見極めておきましょう。置き場所だけではなく、玄関や窓から搬入した場合に通る経路の広さの確認も重要です。目安として、一番細い場所でも冷蔵庫の幅+10cm程度の余裕がないと搬入は現実的ではありません。

SPONSORED