2022.02.11
# ライフ

年間500食以上! 冷凍食品のプロも愛用する「冷凍グラタン」トップ5

寒い季節にこそ、食べたくなる

冬に食べたくなる「熱々料理」と言えば?

まだまだ冬の寒さが続く中、体の温まる食事が恋しくなりますよね。

私の冷食生活においても例外ではなく、食事で暖がとれるものが中心となっておりますが、こんな時にも商品ラインナップが豊富な冷凍食品は非常に便利。

ラーメンや鍋焼きうどんなどの汁物系の麺類はもちろん、唐辛子に含まれるカプサイシンの辛味成分で全身をホットにしてくれる激辛系の冷食も数多く存在します。

そしてもう一つ、忘れてはならないのが冬にぴったりの熱々料理「グラタン」です。

Photo by iStock
 

ホワイトソースのひとつであるクリーミーなベシャメルソースにマカロニをはじめとする様々な具材を加えて、オーブンで焦げ目が付くまでじっくりと焼いた、皆さんご存知の料理なわけですが、グラタンの発祥であるフランスでは「grati=鍋に張り付いたおこげ」を意味し、素材が何であろうとも、焼いて焦げ目をつけた料理は全般的にグラタンと呼称されるようです。

今回は「オススメ冷凍グラタン」をご紹介していきますが、本場フランスにならい、ドリアなどの焼き料理も同じカテゴリとして考え、それらも全て含めて選んでみましたので、参考にして頂けたらと思います。

それでは、年間500食・通算10000食以上の冷凍食品を食べ続けている冷食マイスターの私がオススメする「絶対に食べて欲しい熱々で美味しいグラタン」5選をご紹介していきます!

SPONSORED