2022.02.06
# マンガ

【マンガ】「子育て中の今、金かけて着飾る必要ないだろ!」夫が主張した「驚きの家計管理」

漫画家のゆむいさんが発信する「夫婦を続ける自信がない」が、他人に厳しすぎる気質の夫に苦しむ妻のリアルを描き、SNSを中心に共感を集めています。

前編に引き続き、理解のない夫に悩むかな子さんのエピソードを紹介します。今回は夫婦のお小遣い事情について。

夫婦の間に生まれた溝は埋めることができるのか――夫婦で相談し、色々な工夫で結婚生活を続けていくためのヒントになるかもしれません。

「夫婦を続ける自信がない」(竹書房)
 

妻の小遣いは夫の取り分を犠牲にするもの?

出産を機に退職してからというものの、かな子さんのお小遣いという枠は決まっていませんでした。直樹さんはスマホの電子決済で自由に使っている一方で、かな子さんは家計費のあまりからやりくりしていたのです。

家計のあまりを使うことにどうも気が引けてしまうかな子さんは、「私たちのお小遣いのこと、ちょっと見直さない? ナオくんが散財しているとは思わないけど上限を決めてさ」と提案します。

「夫婦を続ける自信がない」より

すると直樹さんは急に不機嫌に。「俺が稼いだ金なのに管理の仕方まで口出すの? 常々言ってるけど俺にばっかり文句言わないでくれる?」と反論しました。

関連記事