2022.01.31
# エンタメ

阿部寛さん「クックドゥ回鍋肉」新CMで圧巻の鍋さばきを披露!豪快に飛び散る野菜が最高すぎた

俳優の阿部寛さんをイメージキャラクターに起用した、味の素株式会社「Cook Do®」の新TVCM『回鍋肉/父のこだわり』篇が2月3日より全国で放映開始することが分かった。

 

中華合わせ調味料「Cook Do®(以下、クックドゥ)」は今年で発売44年のロングセラー製品。新TVCMのメッセージは「うまい中華を食おうじゃないか。」で、阿部寛さんは、料理に道具からこだわる3人家族のお父さん役として登場する。

これまでは、家族が和気あいあいと食卓を囲んで食事を楽しむシーンを中心に描いてきたクックドゥのTVCMだが、今回は「作り手」にスポットを当て、クックドゥの本格的な味わいが伝わる調理シーンを中心にした演出となっている。

迫真の料理シーンに注目!

CMは、阿部寛さん演じるお父さんが、中華料理店で使われるような大きな中華鍋を使い、食材の切り方や炒め方など細部にまでこだわって料理に没頭するシーンから始まる。豪快で巧みな鍋さばきに注目だ。

けれども料理中、クックドゥが漂わせる香りにつられ、つまみ食いをしてしまう阿部さん。さらにはそのまま回鍋肉や麻婆茄子をおかずにご飯まで食べ始め、最終的には料理の出来に満足して高笑いをする様子を、食卓で完成を待つお母さんと息子が唖然と見つめる…という“オチ”になっている。

味の素株式会社「Cook Do®」の新TVCM『回鍋肉/父のこだわり』篇

撮影では、手でちぎったキャベツを鍋に入れるシーンで、なかなか納得のいく形にならなかった阿部寛さんが、計5パターンものキャベツの入れ方を監督に提案。また撮影の合間にはスタッフから熱心に鍋のさばき方のレクチャーを受け、本番では華麗な鍋さばきを披露、スタッフから驚きの声があがる場面もあったという。

味の素株式会社「Cook Do®」の新TVCM『回鍋肉/父のこだわり』篇
味の素株式会社「Cook Do®」の新TVCM『回鍋肉/父のこだわり』篇


撮影中にみるみる調理スキルが上達していく阿部さん。力強い体格ならではの豪快な鍋振りも時には勢いがつき過ぎて、手でちぎったキャベツや細切りの茄子が調理台の上に飛び散ることも。全身全霊で料理を楽しむ阿部さんの姿は必見だ。

現在、主演ドラマ日曜劇場『DCU』(TBS系/毎週日曜21時)が大好評の阿部さん。モリモリ食べて、万全の体調で撮影に挑んでいただきたいです!

関連記事