2022.01.30

【マンガ】「育児は私だけの仕事じゃない」涙ながらに訴える妻に夫が主張した「驚きの反論」

漫画家のゆむいさんが発信する「夫婦を続ける自信がない」が、他人に厳しすぎる気質の夫に苦しむ妻のリアルを描き、SNSを中心に共感を集めています。

前編に引き続き、理解のない夫に悩むかな子さんのエピソードを紹介します。

夫婦の間に生まれた溝は埋めることができるのか――夫婦で相談し、色々な工夫で結婚生活を続けていくためのヒントになるかもしれません。

「夫婦を続ける自信がない」(竹書房)
 

「自分の仕事にちゃんと向き合ってよ」

第一子を出産したばかりのかな子さん。ある日、夫の直樹さんは帰宅すると家が異様な雰囲気に包まれていることに驚きます。

「何しても全然泣き止まないし、寝てくれない。おっぱいもミルクも飲ませた。熱もない。ただ泣き続けてるの。ナオくん…生まれたばかりの頃はすごくやってくれたのに。どうして今は全然手を貸してくれないの? もう限界だよ」

しかしながら、しぶしぶ直樹さんが寝かしつけをすると、ものの数分で娘は眠りについてしまいました。

「夫婦を続ける自信がない」より

「なんだよすぐ寝たじゃん。あやすの下手なんじゃないの?」

納得のいかないかな子さんに、直樹さんは続けます。

「あのさぁ、俺だって自分の仕事に限界を感じながら頑張ってんの。かな子も自分の仕事にちゃんと向き合ってよ」

関連記事