2022.01.31
# 漫画

「友達にいくら貸せる?」…“お金”と“友情”をめぐる高校生たちの「壮絶すぎる人間ドラマ」を描いたサスペンス

マンガ無料公開中

2022年になっても金銭を巡るトラブルは後を絶たない

貨幣経済で成り立っている現代社会で暮らしていれば、誰でもお金を貸し借りしたことはあるだろう。一方で、強固な信頼関係があったとしても、金銭トラブルで人間関係が破綻したといった話もよく耳にする。眞子さまと小室圭さんとの皇室に関する喧喧囂囂の話題も、端を発したのは金銭問題だったことは記憶に新しい。

 

金銭問題が発展した結果、暴行や殺人事件にまで至ってしまうケースも決して珍しくない。時に人命よりも優先されてしまうほどに、お金というものは我々人間にとって大きな意味を持ったものである。

ごく一部の富裕層を除けば、お金についての悩みを持った経験がない人はいないだろう。「大金」の定義は人によって違うが、突然大きなお金を手にすれば、人格まで変わってしまうということもあり得ない話ではない。

[PHOTO]iStock

では、もし返しきれないような多額の借金があるとして、友達を裏切ることでその負債がチャラになるとしたら、さらにもっと大金が手に入るとしたら、人はどこまで理性的、合理的な判断を下せるだろうか?

SPONSORED