食のスペシャリスト&グルメに精通する識者で構成される「FRaU Foodies」が、今イチオシの料理やスイーツなどをお届けします。今回は、フリーアナウンサー・宇賀なつみさんオススメの調味料をご紹介。カルディなどで買える焼肉用塩ダレです。

宇賀なつみさんおすすめグルメ一覧▶︎

ガーリックの香りと旨みが
クセになる万能調味料

宇賀さんオススメの調味料は、宮崎県に本社を構える調味料製造メーカー「にとん屋」の「焼肉ザパンチ」

-AD-

「レモンと合わせて使う焼肉用の塩だれなのですが、何に使っても美味しいです!」

焼肉ザパンチ 1本400円

そう、「焼肉ザパンチ」は搾りたての果汁で食べる塩だれの素。なので、ボトルの中は塩、フライドガーリック、コショウ、唐辛子、ローストガーリックが入っていて液体は入っていません。そして、化学調味料・添加物も一切不使用。これまでの焼肉のタレとは一線を画します。

小皿に焼肉ザパンチを入れ、そこにレモンやゆず、スダチ、平兵衛酢などの柑橘を絞って合わせます。市販の瓶詰め果汁でもOK! あとはお肉につけて食べるだけ。牛肉、豚肉、鶏肉、なんでもこいです。

フタを開けるやいなやローストガーリックの香りが飛び込み、食欲をそそります。肉をつけて食べると、フライドガーリックの旨み、黒コショウと唐辛子のスパイシーな香りと刺激がピリッとやってきます。

レモンとゆずの果汁で試してみましたが、いずれも爽やかな仕上がりに。そして、果汁にゆっくりと天日塩の大きな結晶粒が溶け出し、素材の甘みを一層引き立ててくれます。ゆずの場合、重層的に香りが広がり、旨みもしっかりある、これまでにない感覚で焼肉を楽しめます。

おうちはもちろん、バーベキューに持っていってもよさそうです。