2022.01.09
# マンガ

人前で「育児やってます」アピール…“イクメン”夫に感じた妻の「違和感」

「夫婦を続ける自信がない」

漫画家のゆむいさんが発信する「夫婦を続ける自信がない」が、他人に厳しい気質の夫に苦しむ妻のリアルを描き、共感を集めています。

前編に引き続き、理解のない夫に悩むかな子さんのエピソードを紹介します。

「夫婦を続ける自信がない」(竹書房)
 

育児アピールをする夫

第一子を出産したばかりのかな子さん。頭痛と産後の悪露(おろ)に苦しんでいるかな子さんに、夫の直樹さんはこう提案したそうです。

「かな子~! 週末さ、同僚をうちに呼んで飲み会するから! 出産祝いしてくれるんだって」

まだ産後3週間のかな子さんは控えてほしいと訴えましたが、直樹さんは譲らず、結局出産祝いの当日がやってきてしまいました。

「夫婦を続ける自信がない」より

手狭な社宅アパートにやってきたのは同僚の男性3人。

「かな子、そろそろ酒とツマミ何か出して。腕の見せ所だよ」と直樹さんは家事をかな子さんに任せきり。「俺がミルクやっとくから!」と同僚の前で子供にミルクをあげて絶賛されている夫を見て、かな子さんは(これをアピールしたかったの…?)と違和感を覚えました。

授乳できずおっぱいは張り、深夜になってもガヤガヤと飲み続けるため子供はまったく眠ってくれずかな子さんは疲れ果ててしまいます。

関連記事