「今年のクリスマスも、家族だけのおうちパーティになりそう」という人は多いはず。とはいえ、豪華なパーティ料理を作るような手間と時間はかけられないし、でも食卓は盛り上げたい!……そんな声に応えるのが、パーティ料理研究家・五条まあさっちんさんの「まあさっちん流・ビジュアル系家庭料理」。

使うのはスーパーやコンビニで手に入る身近な食材なのに、見た目も楽しいホームパーティ仕様。パッと見、華やかなごちそう感がありつつ、手抜きポイントをしっかり押さえているからあっという間に出来上がり! しかもインスタ映えもバッチリ。著書『いつもの「おうちごはん」が特別になるレシピ』より一部抜粋し、おうちごはんが一気に美味しく盛り上がるメニューを紹介します!

五条まあさっちん 
パーティ料理研究家。料理教室「FIVE S CUISINE」主催。ホームパーティが頻繁に主催される社交的な大家族で幼少期を過ごし、のちにカナダ在住経験も。大学卒業後、「華都飯店」の馬氏に師事し中華料理を、「イレール」にてフランス料理を学び、和食は「近茶流」の本科を修了。双子の息子をインターナショナルプリスクールに通わせたことをきっかけに、国際色豊かでありながら、手をかけずに喜ばれるおもてなし料理に磨きをかける。サプライズとエンターテイメントたっぷりの料理で、「ZIP!」「ヒルナンデス!」(日本テレビ系)、「天才テレビくんYOU」「沼にハマってきいてみた」(NHK Eテレ)などTV出演も多数。アメブロ総合1位獲得(2018 年 6 月)。著書に『いつもの「おうちごはん」が特別になるレシピ』(講談社)。
-AD-

スーパーのポテサラをパーティ料理に!

ポテサラ雪だるま

スーパーやお惣菜屋さんのポテトサラダを買ってくれば、あっという間に作れる雪だるまサラダ。ポテサラの代わりにマッシュポテトでも、余力のある方はイチからポテトサラダを作っても、もちろんよし!

材料(1個分)
ポテトサラダ(市販)······ 300〜400g
にんじん······ 1本
黒粒こしょう······ 12粒
パセリ······ 2枝

雪だるまの装飾を準備

【下準備】
雪だるまの装飾を準備する。
マフラー:にんじんをピーラーで薄くそぐ。
鼻:にんじんの先を細くそぐ。
腕:パセリ。
目・口・ボタン:粒こしょう。

1)ポテサラをラップで丸く

1)ポテトサラダを2対1の量に分け、それぞれラップでくるんで丸く形を作る。ラップを外しながら
お皿にまず大きいほうをのせ、その上に小さいほうをのせる。

2)雪だるまにしていく

2)マフラーを巻き、腕をさす。目や口と鼻、ボタンをくっつける。

3)好きな帽子をかぶせて雪だるま完成!

3)お弁当用カップなどがあればかぶせて帽子にする。