お料理にダイエットに英会話に読書記録……。生活に役立つアプリは色々ありますが、家計簿もそのひとつ。でも、いろんな家計簿アプリがありすぎてどれを選んだらよいのかわからない! と言う人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は「こんなふうに家計管理がしたい」というリクエスト別に、ぴったりの家計管理アプリを厳選してご紹介します。自分にぴったりの、ストレスフリーな家計簿アプリが見つかること間違いなしです!

◆女性のためのお金の総合クリニック「エフピーウーマン」を設立後、これまで多くの相談者さんと向き合ってこられたファイナンシャルプランナー・大竹のり子さんに、お金のギモンをわかりやすく解説いただく本連載「『お金の教養』を磨くためのエッセンス」。本記事を通して、お金にまつわる知恵をぜひ手に入れて!

-AD-

家計簿アプリは年々進化している

Photo by iStock

家計管理をしたほうがいいのかわかっていても、なかなかスタートできなかったり、三日坊主で終わってしまったりする人は少なくありません。その理由として圧倒的に多いのが「面倒くさい」というもの。毎日支出を記録するのも、定期的に時間を確保して集計するのも、忙しいなかではなかなか億劫です。さらに最近は、クレジットカード決済に加えて、電子マネーやQRコード決済も当たり前になってきているので、なおのこと管理がややこしいのも事実です。

でも、そんなときこそ家計簿アプリの出番です。実際に使っている人ならお分かりかもしれませんが、いまどきの家計簿アプリは本当に便利。簡単に支出の記録ができるだけでなく、クレジットカードや銀行口座、証券口座との連携や、収支の分析などもシームレスにできてしまいます。

では、そんないまどきの家計簿アプリの中から、タイプ別のおすすめのアプリを紹介します。