10月に最新刊『老けない美容、老ける美容』を発売。3人の男の子の母親であり、女性から圧倒的な支持を得ている美容家である神崎恵さん。インスタグラム のフォロワーは約60万人、美容以外にファッションや料理などの投稿も多く、それがまた多くの女性からの支持を得ている。子育てをしながら、たくさんのメディアに出演しながら、さらにSNSでも発信する……パワフルな神崎さんに毎日をハッピーに過ごすための秘訣を伺った。

前編【3人の男の子ママで、美容家。超多忙な神崎恵のインスタライブ が圧倒的に支持される理由】から続く後編です。

みんなに好かれようとは思わない

「勉強しよう、身につけよう、これはどうやってやるんだろう? という姿勢が、大人には大事なんだろうと思っています。知らないことに興味を持った瞬間の想像力のスピード感ってすごい。ただ、SNSの広がりで、簡単に多くの情報が手に入るようになりましたし、たくさんの人と気軽にコミュニケーションをとれるようになった分、知らなくていいこと、聞かなくてもいい言葉もどんどん目に飛び込んできますよね。だから、取捨選択する強さを持ちながら、楽しいことをたくさん見つけていけたらいいなって思っています。

神崎さんのインスタグラムより。飾らないこんな1枚に、ファンからの共感が集まる。@megumi_kanzaki
-AD-

年齢を重ねると、体力も気力もなくなりがちだから、パワーを使うべき場所は自分で見極めないと疲れちゃうし、やりたいことがやれなくなってしまいます。自分の力は大事なところに使いたいと考えるようになって、ゴシップや、自分へ向けられた匿名の悪意や雑音に時間を当てるのがもったいなくて、気にならなくなりました」

神崎さんのインスタライブが人気な理由のひとつに、コメントをよく読んで返してくれるからというのがある。また、写真投稿へのコメントにも返信をすることがある。その中には心無いコメントもあるが、どう感じているのだろうか。