どの女性誌を開いても、名前がある。トレンドに敏感な友人は皆、彼女のインスタをフォローしている。情報番組にゲスト出演し、ドラマでは主演を務め、昨年はNHK『プロフェッショナル 仕事の流儀』で特集もされていた。肩書きは美容家。“神崎恵”という名前は今や、美容に詳しくない人でも知っているはず。そんな彼女は21歳、17歳、6歳の男の子3人の母でもある。インスタグラム のフォロワーは約60万人、美容以外にファッションや料理などの投稿も多く、それがまた多くの女性からの支持を得ている。子育てをしながら、たくさんのメディアに出演しながら、さらにSNSでも発信する……ふんわりした彼女の一体どこにそんなパワーが隠れているのか。

最新刊『老けない美容、老ける美容』(講談社)が話題の神崎さんに取材した。

「私は、いわゆるど真ん中の美容家ではない」

平日の午後9時。60万人近いフォロワーのスマホに通知が入る。

megumi-kanzakiがライブ配信を開始しました」

あっという間に1000人を越える視聴者数。1500、2000、3000、4000……と加速度的に増えていく。

スマホの画面下には、

「さっき退社して、あわててイヤホンつけました! 間に合ってよかった〜」

「今日は朝から、このライブのために逆算した行動をして子どもの寝かしつけ完了!」

「コロナ禍でもインスタライブを続けてくれてありがとう。元気をもらっています」

などのコメントが次々に流れていく。

-AD-

神崎さんのインスタ(@megumi_kanzaki)は、写真投稿だけではなくインスタライブが頻繁に行われ、それを楽しみにしているファンがとても多い。また、そのインスタライブ中に神崎さんが何を紹介したのか、まとめサイトがあるほど大人気だ。