2021.12.31

メンタルの強い人が実践、驚くほど他人に“嫉妬”しなくなる「5つの方法」

そんな考え方があったのか…!

【前編】「メンタルが強い人、なぜか絶対に「他人の成功」には嫉妬しないワケ」では、人間の脳に備わる「嫉妬」の感情が、人生の充実を妨げることを見た。以下では、嫉妬いう感情のさらなる恐ろしさについて見ていこう。

〔PHOTO〕iStock
 

嫉妬は自分のメンタルを弱める毒になる

人の成功に嫉妬すると、次のような問題をもたらしかねない。

〇他人の成功に気を取られて、自分の成功のために努力する時間がなくなる。

〇嫉妬している誰かが持っている何かを手に入れても、成功している人は次々と現れるから、永遠に満足できない。

〇誰かの才能が消えることを祈ったところで、自分の才能が磨かれるわけではないから、自分のスキルや才能を見落とす。

〇嫉妬を隠し、愛想笑いをしながら皮肉を言ったりするから、人間関係がこわれる。

〇相手の成功と張り合おうとして、最初は自慢、やがて嘘で自分を飾るようになる。

〇「あなたよりもすごい!」とアピールして自分の価値を示そうとするが、価値は逆に減る。

「恨みとは、毒を飲んでおきながら、その毒で相手が死ぬのを願うようなもの」

このネルソン・マンデラの言葉どおり、人の成功に嫉妬すると、自らのメンタルを弱めてしまう。

関連記事