2022.01.07
# 保険

産後うつ、帝王切開なども保障…? いま「妊婦さんにおススメの医療保険」全実名

妊娠中のトラブルに備える最新保険事情

妊娠をめぐって医療のお世話になることは少なくない。一方で、妊娠の備えて医療保険にあらかじめ加入しておくという準備をしている人もさほど多くない。前編記事『29歳女性が「妊娠」してから「医療保険に入っていないこと」を大後悔したワケ』では、妊娠中に保険に入ろうとしたが入れず、後になって後悔した29歳A子さんのケースを紹介した。

妊娠は、思っていたよりも出費がかさんでしまうケースもある。今回はそんな妊娠とお金・保険をめぐる実態から、妊娠しても加入できる医療保険、最近登場した妊婦さん専用の出産保険などについて紹介していこう。

妊娠を保険をめぐる最新情報をお届けする photo/iStock
 

4割のママが「医療保険に加入しておいて良かった」と

A子さんのようなケースは特別なことではない。

富国生命保険が、10年以内に出産した先輩ママ500名を対象に行ったアンケート調査(2016年3月)によると、「妊娠前にしておいてよかったこと」があると回答している人は9割以上にのぼり、そのベスト5は以下の通り。

+妊娠前にしておいてよかったことベスト5
1位…「自分の時間をとってゆっくりすること」(52%)
2位…「旅行に出かけておくこと」(51%)
3位…「婦人科検診を受けておくこと」(47%)
4位…「体にいいサプリを摂取すること」(45%)
5位…「医療保険に加入しておくこと」(40%)

医療保険への加入は5位にランクインしている。

関連記事

おすすめの記事