# エンタメ

TBS歴代最高配信数を記録…『最愛』の「吉高由里子」が美しく見える理由

ネット上では「今期イチ」の声

※この記事は、一部物語の核心に迫る内容を含んでいます。

配信数『日本沈没』『ドクターX』超え

夏ドラマは東京オリンピックの開催で民放各局が無難な作品を並べたこともあって、秋ドラマのラインナップがかつてないほど充実している。

視聴率では『日本沈没』(TBS系)や『ドクターX~外科医・大門未知子~』(テレビ朝日系)が2トップになりつつあるが、ネット上の評判では『恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~』(日本テレビ系)、『SUPER RICH』(フジテレビ系)も負けていないし、映像のこだわりが強烈な『アバランチ』(カンテレ・フジテレビ系)、野心的な2クールミステリー『真犯人フラグ』(日本テレビ系)などもある。

しかし、ネット上で「今期イチ」という声が最も目立っているのが『最愛』(TBS系)。さらに、第1話の見逃し配信は287万回を記録し、これはTBSドラマの初回無料配信数で歴代1位という。

『最愛』(TBS系)公式サイトより
 

同じTBSの『日本沈没』(261万回)や過去のヒット作だけでなく、『ドクターX』(217万回)など今秋の他作を上回った数値であることが確実視され、「いかに注目を集めているか」「リピート視聴されているか」がうかがえる。

では、『最愛』のどこが支持される要因となっているのか。下記4つの角度から掘り下げていく。

関連記事

おすすめの記事