FRaU SDGs特集から、新シリーズ「S-TRIP」がスタートしました。「S-TRIP」とは、これまでに刊行してきたFRaU SDGs特集の枝分かれとして、「SDGs TRIP」もしくは、「Sustainable TRIP」の略で、サステナビリティを学び、体感できる国内外の旅の特集号です。

その記念すべき第1弾が、「徳島県」。徳島といえば、阿波おどり、鳴門の渦潮、すだちなどが真っ先に思い浮かぶと思いますが、早くからサステナビリティ・アクションを起こしているSDGs先進県としても有名なのです。

ゴミをなくす「ゼロ・ウェイスト」で有名な上勝町や、サテライトオフィスや移住者が多い神山町など、住民、自治体、企業が一丸となって知恵を出し合い、さまざまな取り組みをしています。その実例をレポートしながら、名所、宿、グルメなど、旅スポットとしての魅力もお伝えします。S-TRIPの聖地といえる徳島県で、楽しみながらサステナブルに暮らすためのヒントを吸収してください。

-AD-

サステナブルを学ぶ「徳島」への旅

ー目次ー

 最新号の見どころは?

見どころ【1】
エリーローズと「ゼロ・ウェイスト」の町へ

サステナブルな暮らしについてFRaUwebで連載しているモデル・DJのエリーローズさんが、ゴミを出さない町として知られる「上勝町」を訪問。ゴミや資源について学び、ゴミ削減に対するさまざまなアプローチを知ることができます。

見どころ【2】
神の山をつなぐ人びと

人口約5000人の過疎地域「神山町」は、近年、転入者数が転出者数を上回っています。少し歩けば、古民家を改装したおしゃれなショップやサテライトオフィスなどが数多くあり、地方創生をリードする町といえます。そこに暮らす人たちの“今”を取材しました。

見どころ【3】
未来をつくる『阿波女』たち

地元・徳島への愛が強い女性たちにクローズアップ! 数々の映画・ドラマで活躍する俳優の山下リオさん、チャットモンチーとして活動していた音楽家の福岡晃子さん、元ミス・ユニバース日本代表の美馬寛子さんなどが登場し、“阿波”について語ります。

見どころ【4】
歴史再生の宿で癒される

せっかく訪れるなら、その土地を感じられる宿泊施設に泊まりたい。そんな方のために、暮らすように滞在できるおすすめの宿をご紹介。歴史を感じる古民家や農家体験できる宿など、ぜひチェックしてみてください。

見どころ【5】
徳島で大自然の恵みを味わう

旅といったら、美味しいごはんも欠かせない! 海の幸にも、山の幸にも恵まれている徳島県は美食の宝庫。徳島育ちの新鮮な食材を堪能できるレストランやカフェをご紹介します。

2021年12月号「S-TRIP徳島」
発売日:2021年10月26日(火)

※発売は発送の関係により地域によって異なります。ご了承ください。
価格:800円

.「FRaU×SDGsプロジェクト」の
会員になりませんか?【登録受付中】

2030年のゴールに向けて多くの方に「SDGs」を知ってもらい、“ご自身にできることを見つけてほしい”“アクションにつなげてほしい”そんな願いからスタートした「FRaU×SDGsプロジェクト」。

このプロジェクトの会員の皆さまには、SDGsにまつわるさまざまな情報、今後開催予定のイベント告知、FRaU誌面やFRaUwebの企画参加のご案内などをお送りしています。FRaU主催のイベントに優先的にご参加いただくことができたり、サステナブルグッズの会員限定プレゼント企画に応募できたり、さまざまな特典もご用意。(※新型コロナ感染拡大の影響で、現在はオフラインイベントは開催を見合わせておりますが、オンラインイベントを予定しています)

さらにメールマガジン登録された方には、最新トピックス満載のメールマガジンを毎週配信。イベント告知などはイチ早くお届けします。年齢、性別などの条件はなく、登録も無料。ご興味のある方は、会員登録ページよりご登録をお願いします。

SDGs会員について詳しく知りたい方はこちら▼
https://gendai.ismedia.jp/list/special/frau_sdgs

 公式アカウントでも最旬情報を発信! 
▽ Instagram @fraumagazine

▽ Facebook @frau.magazine

▽ Twitter @frau_tw

▽ LINE @frau