東急ハンズ池袋店が10月31日に閉店する。

長年、仕事やプライベートで東急ハンズ池袋店を利用してきたライターの若尾淳子さん。前編では東急ハンズの魅力とともに、閉店間際の池袋店にお邪魔し、池袋店とは一体どんな存在だったのかを記事化した。

そして、今編では東急ハンズの核となる「どんなものでも揃っている」という魅力について、過去の東急ハンズで売れたものをさかのぼりながら、現在閉店イベントを開催中の池袋店で、売り場スタッフに、「今こそ買うべきイチオシ商品」を紹介してもらった。

-AD-

見るだけで当時の記憶が蘇る! 歴代ヒット商品

1976年、神奈川県藤沢に第一号店がオープンした東急ハンズ。ワンフロアごとに同カテゴリーの商品を並べ、多層階で展開を始めたのは1978年の渋谷店からだという。

バラエティ商品から文具、工具、紙や木材などの素材類まで、ありとあらゆる商品を扱っている東急ハンズには、過去にメガヒットを生んだ商品も多い。

下記に紹介するのは、2006年に東急ハンズ誕生30周年に社内報に掲載された『ハンズを彩ったヒット商品が集合』という記事から抜粋した商品だ。当時も勤務していたスタッフの方に、過去に売れた商品の想い出を振り返ってもらった。

東急ハンズ30周年の社内報より。資料提供/東急ハンズ

■1998年 ソニッケアー(電動歯ブラシ)
「当時、電動歯ブラシはいろいろなメーカーからすでに発売されていましたが内蔵モーターでブラシを動かすタイプがほとんどでした。そんな中『ソニッケアー』は、超音波で磨く電動歯ブラシの走りとも言える商品。東急ハンズはいち早く店頭に並べてご紹介したこともあり、多くの方にご購入いただきました」(東急ハンズ広報室)

「あー、私も買いました」と取材に同行した編集氏。「最初、ブラシに歯磨き粉をつけて、ブラシを口に入れてからスイッチを入れるという手順を間違えて、口に入れる前にスイッチをONしちゃって、洗面所に盛大に歯磨き粉が飛び散っちゃいましたー(笑)」

■1999年 RAZOR(キックスケーター)
「折りたたみキックスケーター『RAZOR』が、日本に初上陸したのがこの年で、最初は若者中心に人気が出たのですが、子どもたちの間で流行るようになって大ブームになりました。どこのお店も品切れのなか『ハンズなら買える』と週末、親子連れで来店される方も多かったです」(東急ハンズ広報室)

「私は当時、小学生だったのですが、キックスケーターがすごく欲しかったのにどこのお店も売り切れで、一家で郊外から東急ハンズに買いに来た思い出があります。『ここには欲しい物がなんでもあるんだ~』って感激しました」(東急ハンズ広報室)

■2000年 家庭用ビアサーバー
「聞いた話では、最初はビール会社の抽選景品として登場し、ものすごい応募が殺到したものを商品化したのがこれです。こちらも東急ハンズでの扱いは早かったものですから、大好評でした」(東急ハンズ広報室)

当時、友人の結婚式に行くとビンゴ大会の目玉商品としてこのビールサーバーが輝かしく登場していたのを思い出す。話題になって「欲しいけど手に入らない」レアグッズを、実際にGETできるお店こそ、東急ハンズだった。

■2000年 ボディブレード(フィットネス器具)
「これは当時、テレビの通販番組で爆売れしていた商品です。当初『通販で買えるものを、わざわざ店舗で買う人がいるのか』という心配もあったようですが、『現物を見て、触ってみてから買いたい』というお客様も多く、店頭でも大ヒット商品となりました」(東急ハンズ広報室)

「懐かしい! 当時、ボディブレードに始まって腹筋補助器具のアブフレックスとか、微弱電流を流して筋トレできるというEMSとか、出るたびに欲しくなってましたよね。ダイエット記事を書いていたので、山ほど撮影したし、自分でも次々に買ってやってみるんだけど、気がつくと部屋の隅に放置しちゃってた(笑)」(編集氏)

社内報に掲載されなかったものでも、印象に残っているバカ売れアイテムもある。

「何度もブームが到来した『たまごっち』、お昼のワイドショーや健康情報番組で取り上げられた『にがり』『鉄たまご』もものすごく売れたアイテムです。TV の影響は大きくて、バイヤーも意識的に番組をチェックして、商品が動き始めたりお問い合わせが増えてくるとすぐに追加仕入れをしていました。誰も見たことのない新しい商品をいち早く店頭に並べたり、スピーディにニーズにお応えできるように頑張っております」(東急ハンズ広報室)

年代ごとのヒット商品を見ていくと、当時の自分の仕事やプライベートライフ、見ていたテレビ番組の記憶までが蘇るほか、あの頃の恋愛模様まで思い出し、しばし当時の思い出に浸る私……。東急ハンズは、私の青春時代の文化や空気までも作り出してくれていたんだなあとしみじみ感じた。

学園祭など学校行事と東急ハンズが結び付いている人もいるのでは? これは87年のポスター。