Instagramで知育やママ達のお悩み漫画を投稿しているまめねこさんは、数年前に子育てのため地方移住し、現在3歳と7歳の男の子2人と旦那さんと4人で暮らしています。今回は「ママ友がいない」という悩みを抱いていたまめねこさんの過去エピソードを、全3回のマンガにしていただきました。

-AD-

ママ友作りに奮闘した日々

こんにちは、まめねこです。

突然ですが、今まで友達ってどんな風に作ってきたか思い出せますか? 小さい頃は意識しなくても自然と友達が作れていたように思います。でも大人になってからは…?

5年前移住したこの場所は私にとっては縁も所縁もない場所で、知り合いもゼロでした。来てすぐの頃は早く打ち解けようと人付き合いを頑張った時期もありましたが、元々の内気さと後ろ向きな性格が災いし、どうやって話しかけよう、とか、何を話そう、もし嫌われたら…と考えているうちに人の集まりからは自然と足が遠のき、気が付けばママ友はゼロ。一人ぽつんとする日々が始まりました。

この状況を変えよう!ママ友を作ろう!ママ達のグループに入ろう!と考えたのは、長男が小学生になった頃のことです。親より友達が大事、となってくる時期に、母である私がぽつんとしていたら息子はどう思うだろうか…と想像してるうちに居ても立っても居られなくなったのがきっかけでした。

この頃の事を思い出すと、今でも恥ずかしすぎて変な汗が出てきます。

そんなママ友作りに奮闘したあの日々を描きました。こういう人もいるんだなぁと思ってもらえたら幸いです。

漫画/まめねこ