無印良品の商品のみをガチレビューしたInstagram(@miji_muji)が大人気のMIJI(ミジ)さんは、ムジラー歴20年以上。既存・新作問わず、使ってよかったおすすめ商品を日々ポストしていて、現在フォロワーは22.5万人。多くの人が投稿を楽しみにしています。これまでにFRaUwebでは、「アレンジも効くレトルト&インスタント食品」「150円以下で買えるお菓子」のおすすめを教えていただきました。

今回は、「キッチンの愛用品」をテーマに、買ってよかった、使って便利なおすすめアイテムをセレクトいただきました。台所に立つ機会が増えた人も多い昨今、使用頻度の高い日用品こそ、使い勝手のいいアイテムを活用したいですよね。ぜひ参考にしてみてください。

-AD-

ステンレス平ザル 

ザルにしてはちょっとお値段が高め…と思われる方が多いかもしれませんが、この「ステンレス平ザル」(大1790円、小1490円)は、一度使うと普通のザルより格段に便利で、私はこればっかり使っています。

写真提供/MIJI

平たいザルってあまり見かけないと思うのですが、使ってみるとその良さがわかります! 例えば、豆腐や野菜を水切りするとき、ザルの面が平らで広いため、満遍なく早く水が切れます。うどんの湯切り、厚揚げや油揚げの油抜きのときも便利。

写真提供/MIJI
写真提供/MIJI

また、茹で野菜などは冷めるのが早くて助かります。底にはちゃんと脚もついていますよ。

写真提供/MIJI

使用後はお皿のような感覚で洗いやすいですし、普通のザルに比べて乾くのも早く感じます。さらに、平たいので場所も取らないように思います。サイズは、大(約直径22.5×高さ3.5cm)、小(約直径19.5×高さ3cm)の2種類。写真は全て小サイズです。