(c)PEACH-PIT/講談社

大人気少女マンガ「しゅごキャラ!」が令和の今でも斬新すぎる…!

第10回「しゅごキャラ!」

子どもの頃、どんな少女マンガを読んでいましたか? クラスの中では、なかよし派・りぼん派・ちゃお派に分かれていたり、応募者全員サービスのグッズが欲しくて切手を送ったり…。

そんな「懐かしい〜〜!」と思わず身悶えしてしまうような記憶が再び!

現代ビジネス少女マンガ部では、平成期にマンガ誌「なかよし」に連載されていた懐かしの作品を毎週火曜日にリレー形式で紹介します。

無料試し読みもありますので、ぜひ当時のときめきを思い出してみてください。

思い出や感想ツイート、リクエストツイートもお待ちしてます。Twitterのハッシュタグ「#現代ビジネス少女マンガ部」をチェック!

クールでかっこいいヒロイン、でも本当は?

第10回で取り上げるのは、「なかよし2006年2月号」より連載がスタートした「しゅごキャラ!」(PEACH-PIT)。なかよし初登場となるPEACH-PITさんの新連載で、「あなたのキャラはどんなキャラ? それじゃあなりたいキャラは……?」のアオリとともに、堂々の見開きカラーでスタートしました。

「しゅごキャラ!」(講談社)

この号の表紙は、花森ぴんくさんの「ゆめゆめ☆ゆうゆう」。連載ラインナップには「シュガシュガルーン」「地獄少女」「ママコレ」「ふたりはプリキュア マックスハート」「キッチンのお姫さま」などの人気作が並んでいます。

資料/講談社資料室

「しゅごキャラ!」は、2006年2月号から2010年2月号まで連載、単行本全12巻のロングヒット作品です。また、アニメ化を皮切りに、ゲームや舞台と様々なメディアミックスを展開。第32回講談社漫画賞児童部門受賞をするなど、絶大な人気を巻き起こしました。

あらすじを見てみましょう。

<日奈森あむは、クールでかっこいい女の子。でも、ホントは口下手で素直になれない性格なの。ある日、「なりたい自分に生まれかわりたい」とおいのりしたら、翌朝ベッドに3つのたまごが!? そこから生まれたのは、あむの「しゅごキャラ」だっていう、ラン・ミキ・スゥと名のる3人の小さな女のコで……。>

 

「なりたい自分」がしゅごキャラに!

「聖夜学園小きってのスパイシー小学生」と評判のあむは、“キャラ”が一人歩きしてしまっていることが悩み。ある日テレビで「人間は誰でも守護霊に護られている」という話を聞き、半信半疑で「ほんとうはもっとかわいくて素直な子になりたい」「なりたい自分に生まれかわりたい」と守護霊に願います。

そんな彼女の前に現れた3つのたまごから生まれたのは、ラン、ミキ、スゥの3人の“しゅごキャラ”。3人はともにあむが描く「なりたい自分」が形になったものだったのです。さらには、しゅごキャラの持ち主たちで構成された聖夜学園の組織「ガーディアン」の特別役職・ジョーカーに任命され、あむの運命は大きく動き出します。

「しゅごキャラ!」の魅力は何といっても、設定の斬新さ! 子どもたちはみんな願いや夢を持っていて、それがより強く表れたものが「しゅごたま」となり、そこから生まれたしゅごキャラを持っている人間は「キャラ持ち」と呼ばれます。「自分のしゅごキャラってどんな感じだろう?」とオリジナルキャラクターを作ったり、しゅごキャラと持ち主が一体化し変身する「キャラなり」の姿を想像してみた…なんて方も多かったのではないでしょうか。

(c)PEACH-PIT/講談社

あむをはじめとする、登場人物とそのしゅごキャラたちはみんな個性豊か。ガーディアンの面々はもちろん、敵対する悪の組織・イースター社も大人気で、なかでも月詠イクトは爆発的な人気を獲得していました。黒髪×猫耳でバイオリンを弾く姿は記憶に新しいことでしょう。

イースター社が狙う何でも願いを叶えてくれる真っ白な卵「エンブリオ」とは――? ガーディアンとイースター社の決着はどうなる――? あむたちの成長物語は、今読んでも夢中になること間違いありません。

新装版『しゅごキャラ!』が全6巻で刊行
次回は10月12日に更新です。お楽しみに!

関連記事

編集部からのお知らせ!

おすすめの記事

ABJ mark

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標 (登録番号 第6091713号) です。 ABJマークについて、詳しくはこちらを御覧ください。https://aebs.or.jp/