インスタグラムで子育てや知育について発信し、8.7万人のフォロワーを持つ、まめねこさん。ママたちのお悩みや体験談をマンガにして掲載することもあるそうです。

今回は、ママ友トラブルに巻き込まれた読者の方の体験をマンガ化した『ママ友が怖い』第2話。ママ友グループから突然無視されるようになった読者の方ですが、無視が始まったのは、驚くべき理由からだったそうです…。

-AD-

そんな理由で無視まで…?

こんにちは、まめねこです。この漫画の発端は、インスタのフォロワーさんから届いた「同じマンションで仲良くしていたママ友グループから突然無視されるようになった、どうにかしたい」というご相談でした。この作品は、そんなフォロワーさんのお悩みを許可をとって漫画化し、インスタ上でフォロワーのみなさんに意見やアドバイスを募集したものになります。今回はその第2話目です。

無視をされたまなみさん(仮名)は、グループの中でリーダー格であったA子が他のママにも無視するように指示したのでは?と考えます(実際の所は分かりません)。残りのメンバーは年下キャラのB美と、落ち着いた年上のC子です。

とにかく無視の理由が分からない限り打つ手がない、と考えたまなみさんが一番話しやすいB美さんを問いただしたところ、B美さんが打ち明けてくれた「無視の理由」が驚くほどにくだらないことだったのです。

漫画/まめねこ