悩みが尽きないジェンダーの問題。大人の世界でなかなか解決策が見つからないのが本当のところ。じゃあ、子どもたちはどうだろう? 答えの出ないさまざまなお悩みを、お子さまにぶつけてみたらあっと驚くお答えが返ってきました。

お話しを伺ったのは……

けんせいさん(10歳) みずきさん(10歳)
小学4年生の双子の兄妹。けんせいさん(兄)はサッカー少年、みずきさん(妹)は「すみっコぐらし」のキャラクターが好き。
【母より】双子ですが性格は違っていて学校も別々。兄は学校でジェンダーにまつわる授業を受けているようです。

-AD-

お悩み:
「子どもを産んで一人前」と親や周囲から言われます。子ナシの女性は半人前ですか?(29歳/女性/会社員)

リヴァプールの大ファンのけんせいさん。取材場所のカフェの名を入れたオリジナルユニフォームを描いてくれました。

FRaU 子を産まないと、ちゃんとした大人になれないんでしょうか?

けんせい なれると思う。

みずき なれないと思う。

 伯母ちゃんは子どもを産んでないけど、ちゃんとした大人じゃない?

みずき ママのお姉ちゃん? じゃあなれると思う。でも寂しいと思う。

けんせい 寂しくないと思う。

FRaU なぜ寂しくないんですか?

けんせい だって泊まりに行くって言ったら、来なくていいって言うから。

 ……笑。

FRaU なぜ相談者さんの親たちはこんなことを言うんでしょう?

けんせい 自分は産んでるけど、お前は産んでないからダサいみたいな

FRaU 女同士のマウンティングですか……。「産む」ということはそんなに大切なことでしょうか? 赤ちゃんを産むと人は立派になれるんですか?

けんせい 別に産まなくてもいいと思う。周りの子どもを大切にしたり、あとはもらった子どもを育てたりしたら、だれでも立派になれると思う。

 絵本で読んだんだよね。

けんせい 『タンタンタンゴ』のやつ。

FRaU どんなお話なんですか?

けんせい 仲がいい男同士のペンギンがいて、みんなが卵を温めてるのを見て羨ましくて、でも自分たちには卵がないからずっと石を温めてたの。でも全然産まれないから、飼育員が余ってた卵を置いてあげて、それを温めたら赤ちゃんが産まれたから育てるの。

FRaU 泣きそうです……。

けんせい そしたら水族館に見にくる人が増えて、すごく人気者になった。

FRaU 立派です! でも男同士の育児で困ることはなかったんですか?

けんせい ほかのお母さんたちをずっと見てたから大丈夫だった。

FRaU 深い話ですね。女性の産む/産まない問題のみならず同性同士の結婚や養子縁組に通じますね。ちなみにおふたりのお父さんもお母さんの代わりに子育てできそうですか?

けんせい できる。料理もするし。

みずき でもママが洗い物とかしてるときはずっと携帯見てる。

 ……泣。