Photo by gettyimages

退陣を予言か…議員会館のセブンイレブンで「スガちゃんせんべい」が投げ売りされていた

支持率とともに売上も減ったせんべい

急転直下の菅義偉総理退任劇では、それを予言するかのような事件が起きていた。

「実は、9月3日の退陣表明の直前に、参議院議員会館地下のセブン-イレブンで、『スガちゃん瓦割りせんべい』が半額で『投げ売り』され、議員のなかで話題になっていたのです」(全国紙政治部の中堅記者)

「スガちゃん瓦割りせんべい」のパッケージスガちゃん瓦割りせんべい
 

この「スガちゃん瓦割りせんべい」(定価760円)は、昨年、菅総理誕生を記念し発売されたものだ。菅氏が大学時代に空手部に在籍していたことにちなみ、パッケージにもせんべいにも道着姿の総理のイラストがあしらわれている。

発売当初は、わずか一週間で3500箱が完売するなど売れ行きも好調だったが、その後は内閣支持率とともに売り上げ数も急落した。

「累計出荷数3万6500箱のうち、大部分は昨年の数字です。今年1月の緊急事態宣言の発令以降は、売れ行きが急激に落ち込んでしまいました」(製造元である大藤の広報)

関連記事

編集部からのお知らせ!

おすすめの記事

ABJ mark

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標 (登録番号 第6091713号) です。 ABJマークについて、詳しくはこちらを御覧ください。https://aebs.or.jp/