【11/19参加無料 企業経営のカギ】企業を強くする「ウェルビーイング」セミナー

抽選でAmazonギフト券5,000円プレゼント

幸福感の高い人は創造性や生産性が高く、組織エンゲージメント向上にも寄与することが、海外の様々なリサーチから明らかになってきており、世界規模でウェルビーイング経営は注目されています。

働き方改革等によって働きやすい環境になっていますが、世界的にスタンダードになりつつあるこのウェルビーイングが日本に浸透しているとはいえません。とはいえ国際競争が激しくなる将来に向け、ウェルビーイング経営の導入を各社避けて通れなくなってきています。

そこで今回は「ウェルビーイング」をテーマにしたオンラインセミナーを開催し、皆様にそのノウハウをご紹介します。

具体的な事例・手法を持つ企業の講演に加え、基調講演には慶應義塾大学
ウェルビーイングリサーチセンター長
 前野 隆司 氏にもご登壇
いただきます。ぜひ本機会をご活用ください。

【無料お申込みでAmazonギフト券5000円分が抽選で10名に当たります】

<イベント詳細>

開催日時

2021年11月19日(金)17:00~18:40@オンライン

参加費

無料

  募集人数
500名様
 
申し込み締切

2021年11月18日(木)12:00

主催

株式会社講談社 現代ビジネス編集部

協賛

株式会社SmartHR、アクサ生命保険株式会社

■当日のプログラム

17時〜17時30分

 基調講演 

幸福経営学入門
〜社員と社会を幸せにする経営とは!?〜


 

慶應義塾大学大学院
システムデザイン・マネジメント研究科教授兼
慶應義塾大学ウェルビーイングリサーチセンター長

前野 隆司 氏

幸福経営学の基礎について述べる。まず、幸せには長続きしない幸せ(地位財を得たことによる幸せ)と長続きする幸せ(非地位財による幸せ)があることを述べる。次に、非地位財による幸せのうち、心的要因についての因子分析を行って求めた「幸せの4つの因子」について述べる。4つの因子とは、やってみよう因子(自己実現と成長の因子)、ありがとう因子(つながりと感謝の因子)、なんとかなる因子(前向きと楽観の因子)、ありのままに因子(独立と自分らしさの因子)である。また、これらの条件を満たした幸福経営のあり方や、はたらく人の幸せ/不幸せの因子分析結果などの他の指標、企業での実践事例についても述べる。

17時35分〜18時05分

 講演1 

「【帰属意識の低下を防ぐ】組織課題の可視化による
エンゲージメント向上の土台作り(仮)」

株式会社SmartHR
プロダクトマーケティングマネージャー
佐野 敏文氏
 

昨今、労働人口の減少により優秀な人材確保が困難になる中、更にリモートワークの普及など働き方の多様化により、従業員の会社への帰属意識の低下に課題を感じている企業も少なくありません。そのため、各企業は「従業員エンゲージメント」の向上に取り組んでおりますが、思うような成果が出ません。原因の一例として挙げられるのが、「定型業務」による時間の圧迫や、社員が重要視する点が企業によって異なる、いわゆる「正解が無いこと」です。

本セミナーでは、今企業に起こっている課題の整理と、解決のためにどのように取り組めば良いか、事例を交えてご紹介します。

 

18時10分〜18時40分

 講演2 

「健康経営アクサ式‐ライフマネジメント®で実現する
ウェルビーイング」

アクサ生命保険株式会社
代表取締役社長兼CEO
チーフヘルスオフィサー
安渕 聖司 

アクサ生命保険株式会社
代表取締役副社長兼
チーフディストリビューションオフィサー

幸本 智彦 

「すべての人々のより良い未来のために。みなさんの大切なものを守ります。」アクサのパーパスの担い手となる従業員のウェルビーイング向上のため、健康を人生の夢を実現する手段と捉え、健康経営を導入。ライフマネジメントを支援する。

新型コロナウィルス感染症拡大で健康への意識や働き方が一変。経営者も従業員も対話によって新しい日常を共創する時代に。アクサは自社をラボにして、全国の商工会議所や自治体、全国健康保険協会と連携し、中小企業の健康経営導入実践、優良法人認定取得を「健康経営アクサ式」で支援する。その取り組みを紹介する。

無料お申込みでAmazonギフト券5000円分が抽選で10名に当たります

【ウェビナーの参加について】
お申込みいただいた皆様には開催前日までにご登録のメールアドレス宛に視聴ページのURLをお送りさせていただきます。
メールの案内に従って記載のお時間までに視聴ページにお越しください。
▼ウェビナーにはV-CUBE セミナー配信システムを利用します。
下記サイトにて視聴動作環境のご確認をお願いします。
視聴動画環境のご確認
※V-CUBEは、株式会社ブイキューブにおける登録商標または商標です。
【禁止・注意事項】
・視聴ページのURLを第三者に提供することは禁止いたします。
・ご視聴URLはお一人までしか視聴できませんので、ご注意ください。
・ウェビナーの録音・録画・撮影は禁止です。
・登壇者、および他の参加者への中傷、脅迫、いやがらせに該当する行為はおやめください。
・上記禁止事項が認められた場合、今後のセミナー等へのご参加をお断りする場合がございますのでご了承ください。
・通信費用はお客さまのご負担となりますので、Wi-Fi環境での接続を推奨しております。
・セミナーではご紹介する商品等の勧誘を行なうことがあります。
【お問い合わせ】
株式会社講談社 セミナー運営事務局
電話番号    03-5395-3642
メールアドレス    gendaibusiness_seminar@kodansha.co.jp
【協賛】株式会社SmartHR、アクサ生命保険株式会社

※AmazonはAmazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。

編集部からのお知らせ!
ABJ mark

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標 (登録番号 第6091713号) です。 ABJマークについて、詳しくはこちらを御覧ください。https://aebs.or.jp/