悩みが尽きないジェンダーの問題。大人の世界でなかなか解決策が見つからないのが本当のところ。じゃあ、子どもたちはどうだろう? 答えの出ないさまざまなお悩みを、お子さまにぶつけてみたらあっと驚くお答えが返ってきました。

お話しを伺ったのは……

ゆうさん(8歳)
サッカーが好き。朝日小学生新聞を愛読していて、気になっているニュースは「ミャンマーのこと」。「世界から貧困と銃がなくなればいい」と願う小学3年生。
【母より】新聞を読んでいることもあり時事問題に興味がある様子。

お悩み:
同性のクラスメイトを好きになりましたが、怖くて告白できません。(17歳/女性/高校生)

『ざんねんないきもの事典』(高橋書店)を愛読しているゆうさん。メス同士がカップルになることのあるコアホウドリや同性愛行為を行うキリンの話をしたら絵を描いてくれました。「同性同士が一緒にいたら、何が悪いことがあるの?」とのこと。

ゆう 女の子同士ってこと?

FRaU そうみたいですね。

ゆう なんで怖いんだろう?

FRaU 相手やお友達に驚かれるかも……と不安なのかもしれません。

ゆう 気持ち悪いとか、そういうの?

FRaU かもしれませんね。

ゆう その人の人生だから他人が勝手に決めることじゃないと思う。自分の気持ちを大切にしたらいい。

-AD-

FRaU もしゆうさんが同性の友達に告白されたら、なんて言いますか?

ゆう 気持ち伝えてくれてありがとうって言う。僕も幼稚園の頃、男の子が好きかもって思ったことあるし……。

FRaU そうなんですね。

ゆう 前にママに好きな子がいるって言ったら、「どんな女の子?」って。

 そしたら「僕の好きな人が男か女かわからないじゃない」ってゆうくんが言ったんだよね。そのときママは先入観があったから、それはすごくよくなかったなって反省したの。

ゆう なんか、考え方を押し付けられてるような気がしたから。

FRaU 本人同士がよくても噂されたりするのは嫌じゃないですか?

ゆう もし一緒に登校したりしたいなら、生徒がいない朝早くに待ち合わせるとかしたらいいんじゃない?

FRaU 時間差登校ですね!

ゆう あとは信頼してる人に相談するとか。その人が「いいじゃん」って言ったら、次はクラスのみんなにも聞いてみて、話し合ったらいいと思う。

FRaU ゆうさんのクラスはそういう話し合いができる感じですか?

ゆう できる。前もドロケイのことで話し合ったし、自由に議題を出せる。

FRaU 話せる場は大切ですね。

ゆう ひとりで考えててもしょうがないから頑張って議題にしてみたらいい。勇気を持たないと何もできないし、気持ちも伝えられないから。