文在寅は反日を煽るが… photo/gettyimages

文在寅「反日扇動」のウラで、いま韓国で「高校生たちの“親日”卒業アルバム」が話題騒然に…!

韓国「高校生たちの卒業アルバム」が話題に!

韓国も日本も新型コロナの感染拡大が続く中、夏休み明けの新学期を前に学校生活も様々な困難に直面し、対応に追われていた。

やはり、韓国でも一年以上にわたって、登校とオンライン授業を行うなど試行錯誤をしながら進めていたものの、長引くコロナ禍で学校生活が滞っていることによる学力や士気の低下が指摘され、問題視されている。仕方がない状況とはいえど、学校生活に多くの制限が加えられ、時間が奪われていることに心を痛めている親も多い。

そんな気が滅入りそうな状況の中で、いま韓国では“ある高校の生徒たちの卒業アルバム”が話題を呼んでいる。

文在寅「反日」のウラで… photo/gettyimages
 

韓国・ソウル市の北部に位置する議政府(ウィジョンブ)市は人口46万人を抱えるソウルのベッドタウンとして発展を遂げてきた。

北朝鮮と近いことから朝鮮戦争時には激戦地となったことでも知られるほか、米軍など軍事関連施設が多いのも特徴である。

その議政府市にある議政府高校は1974年に開校した公立男子校で、在学生徒数は1,000人を超す。以前より、卒業アルバムの撮影は恒例行事であったが、2009年に議政府高校の一部の生徒が「思い出作りのために」ということで派手な変装をし、その姿がオンライン上で注目を集めたことがきっかけとなり、「卒業アルバムと言えば議政府高校」と言われるほどに、いまや名物となっている。

また、韓国各地の高校でもこれに習うようにユニークな卒業アルバムの製作が徐々に広がっていった。

関連記事

編集部からのお知らせ!
SPONSORED

おすすめの記事

ABJ mark

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標 (登録番号 第6091713号) です。 ABJマークについて、詳しくはこちらを御覧ください。https://aebs.or.jp/