2021.08.17

双子×超能力…女の子の憧れが詰まった「ミラクル☆ガールズ」が今でも新鮮すぎる!

第3回「ミラクル☆ガールズ」

子どもの頃、どんな少女マンガを読んでいましたか? クラスの中では、なかよし派・りぼん派・ちゃお派に分かれていたり、応募者全員サービスのグッズが欲しくて切手を送ったり、夏の増刊号の怖い話特集がトラウマになったり…。

そんな「懐かしい〜〜!」と思わず身悶えしてしまうような記憶が再び!

現代ビジネス少女マンガ部では、平成期にマンガ誌「なかよし」に連載されていた懐かしの作品を毎週火曜日にリレー形式で紹介します。

無料試し読みもありますので、ぜひ当時のときめきを思い出してみてください。

思い出や感想ツイート、リクエストツイートもお待ちしてます。Twitterのハッシュタグ「#現代ビジネス少女マンガ部」をチェック!

2人だけのヒミツ…「ミラクル☆ガールズ」

第3回で取り上げるのは、「なかよし1990年11月号」より連載がスタートした「ミラクル☆ガールズ」(秋元奈美)。初回から表紙と巻頭カラーに抜擢されるなど、注目度の高さがうかがえます。

「ミラクル☆ガールズ」(講談社)

この号は「よくばり少女もだーい満足の8大ふろく」と銘打った豪華付録つき。<あさぎり夕のミンミンおしゃれレターセット><八木ちあきのリトル行進曲るんるんサンドイッチボックス><猫部ねこのきんぎょクラブビックリマッチ箱ゲーム>など、女の子たちが目を輝かせるラインナップが目白押しとなっています。

資料/講談社資料室

「ミラクル☆ガールズ」は、1990年11月号から1991年6月号まで第1部、1991年9月号から1992年8月号まで第2部、1992年9月号から1994年3月号および別冊付録まで第3部を掲載。単行本全9巻にわたる長期連載でした。1993年にはアニメ化も果たしています。

あらすじを見てみましょう。

<ともみとみかげは、すべてが正反対のふたごの姉妹。その2人が力を合わせると、超能力が生まれるんだ! それは……テレパシー&テレポート!! でも、これは2人だけのヒミツなの。別々の中学に通う2人だけど、ひょんなことから“ガッコーのとりかえっこ”をすることになって……!?>

 

ともみ派? みかげ派?

本作のポイントは何と言っても「双子×超能力」。ともみとみかげのWヒロインが、テレパシーやテレポートの超能力を使って、学園で起こる様々な事件を解決していきます。

姉のともみは、ちょっとおっとりしているけれどスポーツ万能。一方、妹のみかげは、少しわがままで運動オンチだけど、頭脳明晰。そんな二人がお互いの弱点を補うために学校を入れ替えて通う…という展開も双子ならではでした。

それぞれの恋模様も魅力的。ともみは、みかげの代わりに体育祭に参加して出会った野田くんと恋に落ち、みかげは憧れていた科学部の倉茂先輩への片思いを成就させます。恋に悩み、互いに励ましあったり時にケンカしたりする二人の姿に、「頑張れ!」と応援せずにはいられません。

そして物語は倉茂先輩のイギリス留学をきっかけにワールドワイドに展開。イギリスの近くにある架空の島国「ディアマス公国」の双子伝説をめぐるラストに向けての怒涛のストーリーは、読み応えバツグンです。

ちなみに…ともみはカジュアルな服装、みかげはピンクハウス風のガーリーな服装を好んで着ているのですが、そのデザインがとにかく可愛い! 扉絵や単行本に描かれた「おそろいに見えてちょっと違う」二人の衣装は、今のアイドル衣装の走りとも言えるかもしれません。

「ミラクル☆ガールズ」(講談社)
次回は8月24日に更新です。お楽しみに!

関連記事

おすすめの記事