無印良品の商品のみをガチレビューしたInstagram(@miji_muji)が大人気のMIJI(ミジ)さん。無印良品が大好きな20年来のムジラーで、昨年アカウントを開設したばかりにも関わらず、現在のフォロワー数は21万人以上! 既存のおすすめ品だけでなく、新商品が発売されたら即購入し、レビューも即ポスト。良い点だけでなく、ちょっと残念な点も隠さずレビューした投稿は、買い物の参考になると大好評。そんなMIJIさんに、コスパが良くて美味しい無印良品のレトルト&インスタント食品のおすすめを教えていただきました。

-AD-

無印良品に20年ハマり続ける理由

はじめまして、MIJI(ミジ)と申します。

私が無印良品にハマるきっかけとなったのは中学生の頃。当時、無印の文房具が同級生の間で流行っていたので、(本当はダメだったのですが)学校帰りに家から一番近い無印に友人たちとよく行っていました。そのときに、文房具だけじゃなく、アイスやお菓子を買ってみんなでちょっとずつ交換して食べたり……そこから好きになり、早20年!

無印良品の商品は、年齢を重ねても、自分のライフスタイルが変わっても、シンプルなデザインが多く、品質がしっかりしているのでずっと使えるのが魅力。新しい商品もどんどん出るので飽きずに楽しめるところも大好きです。

そんなムジラー歴20年の私が、Instagramで商品レビューを始めたのは、2020年5月の緊急事態宣言中のこと。ステイホーム中に、「家にあるたくさんの無印グッズをひとつずつ紹介してみようかな」「私と同じ無印好きの皆さんと情報共有して、これ良かったよー!これ美味しかったよー!と話せたら楽しそうだな」と軽い気持ちで始めてみました。おかげさまで、現在21万人のフォロワー様に見ていただけていて、私のレビューが少しでもお役に立てば…と思い、日々投稿しています。

今回は、忙しくて食事の準備に時間をかけられないときや、簡単におかず1品増やしたいときに役立つ、インスタント・レトルト食品のおすすめをご紹介します。アレンジ料理に大活躍する商品もあるのでレシピも合わせて紹介します。保存期間が長めなのでストックしておくといつでも活用できていいですよ。

炊き込みごはんの素 たけのこごはん

昨年発売されたものがリニューアルされたのですが、60円値下げされたのに、たけのこが3倍くらい大きくなって登場した「炊き込みごはんの素 たけのこごはん」(390円)。

「炊き込みごはんの素 たけのこごはん」 写真提供/MIJI

リニューアル前のものは普通に「美味しい〜」くらいの感想でしたが(これでも褒めてます…!)、リニューアル後のものは感動レベル! 炊飯器にお米と素を入れて、いつも通りご飯を炊くだけの手軽さなのに、レトルトとは思えないほど美味しい。

写真提供/MIJI

味は薄めであっさりしていますが、出汁がよく効いてて風味も豊か。390円でこれだけ大きなたけのこがたっぷり入っていてコスパも抜群です。