2021.09.25
# 格差・貧困

娘の進学や親の介護で「自分の老後が不安」...誰にも頼れない50歳シングルマザーの叫び

 

子育て中のシングルマザーが直面する大きな悩み。それはやはり「お金」ではないでしょうか? たとえ別れた夫が健在であっても、養育費の支払いが滞って困窮してしまったという話はよく聞きます。それでも何とか子どもを育て上げたとしても、間髪入れずに親の介護問題を抱えてしまう人も多いでしょう。果たして、彼女たちに心休まる日は訪れるのでしょうか? 今回は終活ジャーナリストの金子稚子さんが、シングルマザーの重責から平常心を保てなくなった50代女性の悩みを分析します。

 


emimoさんからの質問

Q. 娘の進学に親の世話……先々のことで落ち込んで、身動きが取れません。


高校3年生の娘と二人暮らしのシングルマザーです。両親とは同じマンション内で別々の部屋に住んでいます。別れた夫からは娘が20歳になるまで毎月5万円の養育費が支払われる予定ですが、催促しないと入れてくれません。そんな状況のもと、数年前に無職になりかけたのがきっかけで老後がとても不安になりました。

娘は大学進学を希望しています。ちなみに、昨年1年間は交換留学生として海外の高校へ通いましたが、これは大きな出費でした。これから通う予備校や大学の費用は何百万円単位でかかりますし、私自身の老後資金も貯めたいので、フルタイムの仕事に加えて週に2~3回、病院でパートをするようになりました。とはいえ、この先ずっと健康で働ける保証はありませんし、会社が倒産する可能性もあります。年金生活者になったら家賃は払えるのか? 両親が病気になったら? などと考え始めると不安で押しつぶされそうになります。

大学費用に関しては昨年から条件付きで無償化されましたが、収入によって給付額が異なるのであまり期待できません。家賃の安い公営住宅への引越しも考えましたが、倍率が高くてなかなか当選しないし、団地内の治安も気になるので積極的に移ろうという気になれません。 

結局、悩みの元がお金であるのは分かっているのですが、グズグズ悩んでいるだけでこの先どうしたら前向きになれるのかわかりません。明るい気持ちで将来を迎えられるように、アドバイスいただけますようお願いします。(50歳)
 


金子稚子さんの回答

A. 何から何まで一人で背負わないで。まずは自分のためにお金を使いましょう。


お金に関する不安は相談者のemimoさんだけでなく多くの人が抱えていますよね。でも前向きに生きている人もいます。emimoさんがここまでメンタルを落としてしまうのは、なぜなのでしょう。娘さんや親御さんの面倒を自分一人ですべて見ようとしているからではないでしょうか? 


関連記事
離婚を決意した高卒の私が、老後を一人で安心して暮らすために40代で始めたこと>>

娘への止まらない恫喝...「私、死んだ方がいいかも」。アンガーマネジメントで救われた強烈な罪悪感とは?>>

介護地獄に陥る前に、今準備できること>>

「親に優しくできない」のは薄情じゃない!介護以前の高齢親との付き合い方>>

【パニック障害】女性の発症は男性の約3倍。症状を和らげる呼吸&ツボとは>>

関連記事