【9/29参加無料・リモートで高める組織力】人と組織のエンゲージメント向上セミナー

抽選でAmazonギフト券1万円プレゼント

リモート勤務や在宅勤務の体制が整い、いつでもどこでも仕事ができるようになりました。非常時でも業務を滞らせない手法は多くのビジネスパーソンの助けとなっていますが、直接会わないことによる従業員間・組織へのエンゲージメントの低下が課題となっています。

しかし一部の先進企業では革新的なツールとノウハウを駆使し、離れていてもコミュニケーションを活性化しチーム力を底上げしているケースもあるようです。

そこで今回は「人と組織のエンゲージメント向上」をテーマにしたオンラインセミナーを開催し皆様にそのノウハウをご紹介します。

具体的な事例・手法を持つ企業の講演に加え、基調講演には早稲田大学ビジネススクールの入山教授にもご登壇いただきます。ぜひ本機会をご活用ください。
 

無料お申込み・抽選で5名様にAmazonギフト券1万円プレゼント


<イベント詳細>

開催日

2021年9月29日(水)13:00~16:00

参加費

無料

お申込み締切

2021年9月28日(火)14:00

主催

株式会社講談社 現代ビジネス編集部

協賛

Fringe81株式会社、株式会社HRBrain、Slack Japan株式会社、株式会社SmartHR

■プログラム

13時〜13時30分

 特別講演 
世界の経営学から見た イノベーション 創出 と DX へ の 視座
 

早稲田大学大学院 早稲田大学ビジネススクール 教授
入山章栄 氏

日本企業からイノベーションが失われていると言われて 久しい。一方で、欧米を中心とした世界の経営学で、イノベーション と DX に 関する様々な研究の知見があがっている。本講演では、そのような世界標準のイノベーション理論の知見を紹介しながら、日本企業への示唆を考えていきます。

13時35分〜14時05分

 講演1 
Slackで最大化する従業員エンゲージメント

Slack Japan
マーケティング部プロダクトマーケティング グループマネージャー
伊藤 哲志 氏

コロナ禍の中、多くの企業が新しい働き方を模索して1年以上が経とうとしています。リモートから働く人と、業務上オフィスへの出社が必要な人、様々な働き方の選択肢が増える中、これまでとは違う課題が浮き彫りとなりました。働き方が違う各社員の組織に対するエンゲージメントを保ちながら、生産性を向上させることは企業に取っての大きな経営課題となっているのです。本セッションでは、Slackを活用して分散型な働き方を進めつつ、社員のエンゲージメントを保つ環境づくりの具体的な方法をデモと事例とともにご紹介します。

14時10分〜14時40分

 講演2 
バラバラにならない組織の条件 ―コロナ禍で生き残る組織とは?―

Fringe81
代表取締役社長 CEO
田中 弦

コロナ禍で経営戦略の見直しが迫られている中、さらなる生産性向上を目的とした組織改革に舵を切る企業が増えています。しかし、コロナ禍で働き方や価値観、環境は大きく変化し、組織づくりの根幹が揺らいでいることもまた事実です。組織がバラバラになってしまう前に、今こそ組織づくりの根本と向き合い、新たな働き方にも適応する方法を取り入れる必要があるのではないでしょうか。 Unipos社ではこれまで500社以上の企業と向き合い、各社が理想とする組織像に向かうべく、ご支援をしてきました。結果、企業規模関わらず「コロナ禍でも増収増益」「離職率の改善」「拠点壁とコロナ禍を超えた理念浸透」など各社の理想的な組織を実現しております。 今回はUniposの生みの親でもあるCEO田中より事例も交えた組織づくりの本質を解説いたします。これまでの常識や一般論ではなく、これからの組織づくりに欠かせない『社員の働き方を変える条件』についてご興味のある方、ぜひご参加ください。

14時45分〜15時15分

 講演3 
クラウドシステムを活用した、人事評価による従業員エンゲージメントの向上

HRBrain
セールスチーム  エンタープライズユニット

岩本 英佑

従業員エンゲージメント向上のための1つの手段として、適切な人事評価があげられます。
しかし、直近の時代変化で急激に進んだテレワーク環境下によりコミュニケーション量が減っている中、評価方法に悩みを持つ経営者や企業の人事担当者は多くいます。
本講演では、クラウドシステムを活用した人事評価によって、ニューノーマル時代にどのようにエンゲージメント向上が実現できるかについてお話をいたします。

15時20分〜15時50分

 講演4 
従業員サーベイからはじめる組織改革
実例で見る、組織課題と解決策の見つけ方

 


SmartHR
プロダクトマーケティングマネージャー
埜村 勇斗 氏

「エンゲージメント」というキーワードは経営や人事の間で重要視されており、事業における「売上」や「利益」といった指標のように、組織における指標として「エンゲージメント」を測定する企業が増えています。
本セミナーでは、「エンゲージメント」が重要視される背景や向上によるメリットについて触れつつ、従業員サーベイで見つけることのできる組織の課題と解決アクションについて、事例を用いてご紹介します。

無料お申込み・抽選で5名様にAmazonギフト券1万円プレゼント

【ウェビナーの参加について】
お申込みいただいた皆様にはご登録のメールアドレス宛に視聴ページのURLをお送りさせていただきます。
メールの案内に従って記載の視聴ページにお越しください。
▼ウェビナーにはV-CUBE セミナー配信システムを利用します。
下記サイトにて視聴動作環境のご確認をお願いします。
視聴動画環境のご確認
※V-CUBEは、株式会社ブイキューブにおける登録商標または商標です。

【禁止・注意事項】
・視聴ページのURLを第三者に提供することは禁止いたします。
・ご視聴URLはお一人までしか視聴できませんので、ご注意ください。
・ウェビナーの録音・録画・撮影は禁止です。
・登壇者、および他の参加者への中傷、脅迫、いやがらせに該当する行為はおやめください。
・上記禁止事項が認められた場合、今後のセミナー等へのご参加をお断りする場合がございますのでご了承ください。
・通信費用はお客さまのご負担となりますので、Wi-Fi環境での接続を推奨しております。
・セミナーではご紹介する商品等の勧誘を行なうことがあります。

【お問い合わせ】
株式会社講談社 セミナー運営事務局
電話番号    03-5395-3642
メールアドレス    gendaibusiness_seminar@kodansha.co.jp

【協賛】Fringe81株式会社、株式会社HRBrain、Slack Japan株式会社、株式会社SmartHR

※AmazonはAmazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。

編集部からのお知らせ!
ABJ mark

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標 (登録番号 第6091713号) です。 ABJマークについて、詳しくはこちらを御覧ください。https://aebs.or.jp/