Photo by gettyimages
# LINE

20~30代女性の「LINE疲れ」が進行中…「嫌じゃないけど未読スルー」が増えたワケ

LINEに「縛られている」感覚

未読放置だけど「脈ナシ」ではない

恋愛コラムニストである筆者は、LINE公式サービスで恋愛カウンセラーの仕事もしており、チャットで日々さまざまな相談を受けています。

そんななか、ここ1、2年で「好きなコが全然LINEの返事をくれない」というような相談が増えてきていると感じていました。

Photo by gettyimages
 

また、そういった相談があった場合、以前なら「未読スルーされているなら完全に脈ナシ。あきらめましょう」というようなアドバイスを送っていましたが、最近は未読放置されているのに脈ナシでもなさそうだ……というケースも珍しくありません。

つまり、相手に好意がないわけでもないのに、未読スルーしているという女性が増えてきているということ。

そこで今回は、数多くのメッセージを放置してしまっているという女性4人に取材をし、その心理を探っていきたいと思います。

581件も未読スルー…きっかけはコロナ疎開

派遣社員として働くAさん(27歳)は、現在なんと581件(!)のメッセージを未読スルーしているとか。なぜこんなことになってしまっているのでしょうか。

未読メッセージが581件も溜まったLINEの画面(Aさん提供)

「一言で言うと、LINE開くのがめんどくさくて疲れちゃった、って感じです。でも581件もたまってるのは自分でもびっくり(笑)。開きもしない相手がたくさんいるし、削除するのもめんどくさいから未読放置してます。

LINEがブブブッ(バイブ音)てなるのにいちいち気を取られたくないから、LINEは通知オフにしてるんです。メッセージが届いても何も鳴らない。家族とか仲のいい友達とかカレシは電話番号知ってるので、緊急の用事があるなら電話をかけてくるんですよ。逆にLINEってたいした要件じゃないことがほとんどじゃないですか。

関連記事

Pick Up

編集部からのお知らせ!

おすすめの記事

ABJ mark

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標 (登録番号 第6091713号) です。 ABJマークについて、詳しくはこちらを御覧ください。https://aebs.or.jp/