2021.07.05
# 本 # マンガ

「きわどい写真、送って」と彼に言われて…子どもが青ざめる「児童ポルノ法違反」の怖すぎる現実

あなたならどうする?

iPhoneが2007年に誕生して14年。2010年には9.7%にすぎなかったスマートフォンの世帯保有率は、2019年には83.4%となった。

いまやネット環境のあるなしは、ワクチン接種などの人命にもかかわる。

しかし日常使っているこのスマホのすべて、あなたは使いこなしている自信があるだろうか?

Photo by gettyimages
 

こども六法』が大ヒットしている山崎聡一郎氏の新著『ネット・スマホ攻略術』は、このいまやインフラとなったスマホやネットのしくじり例を紹介しつつ、最強の付き合い方を指南する、まさに大人にも子どもにも絶対必要な「スマホ教科書」だ。

この本からスマホクイズの挑戦状が届いた。第一弾は写真編。全2問、ぜひ全問正解をめざしてほしい!

まずは第1問!

(1)『わたしは高校1年生。大好きな同級生の彼氏から、愛の証に「きわどい写真を送って」と頼まれました。そんな恥ずかしい写真は送りたくないけれど、彼から「好きだったら送れるはず……」と言われて送りました。今、とても心配です。』

A) 彼が成年だったら、彼氏が罪に問われるけれど、未成年同士なのでセーフ 
B) 未成年でも彼氏が罪に問われる 
C) 送った彼女が罪に問われる
D) 頼んで手に入れた彼も送った彼女も罪に問われる

関連記事