食のスペシャリスト&グルメに精通する識者で構成される「FRaU Foodies」が、今イチオシの料理やスイーツなどをお届けします。TwitterとInstagramの累計フォロワー数が220万を超える人気グルメライター・むにぐるめさんオススメのプリンをご紹介。「他では絶対に味わえない」という逸品の魅力とは?

むにぐるめさんが今までに紹介したグルメ▶︎

-AD-

純喫茶改装の大人な空間で
いただく完売必至のスイーツ

「渋谷駅からほどよく歩いたお店で絶品プリンが食べられます」。そのお店とは『喫茶サテラ』

渋谷駅の宮益坂方面B4出口を出て、てくてく歩いた先、青山通り沿いのビルに店はあります。

2020年10月のオープンながら、見た目からしてレトロな喫茶店。その理由は、48年続いた喫茶店「青山茶館」を改装しているから。最近多い“作られた純喫茶”ではありません。

椅子や戸棚、壁、はり、柱などはそのままに。入り口の柱には「青山茶館」の机の足を使用するなど、随所に当時の面影を残していて、趣があります。

むにぐるめさんイチオシの「プリン」は、いわゆる台形ではなく長方形なのが特徴。むにぐるめさんはその姿を「光沢感を帯びた姿はとても美しく芸術的」と賞します。

プリン ¥600

なぜこのような形にしたのか聞いてみると、「型が変わると火の通り方が変わり、同じ原料でも全く違う食感のものになってしまいます。大きめの長方形の型を使って高めの温度で焼くことで、外側は固めで内側にいくにつれてとろっとなめらかな食感を楽しめるような焼き加減に仕上げました」とは、スタッフの中村さん。

クリームチーズと練乳を加えて程よい甘さになっていて、むにぐるめさんは「表面はしっかり、中はクリーミーな食感で、外と中のコントラストを楽しめます。チーズの風味も感じられて他では絶対に味わえません」と絶賛。