『初めてのひとりキッチン』(講談社)より

料理初心者が「スペアリブ」に挑戦は無茶?いえいえ簡単に作れるんです

ビギナーでも大丈夫!

新型コロナウイルス感染拡大に伴う3回目の緊急事態宣言。6月20日までの延長が続いており、長期戦のゴールは未だ見えません。

飲食店はこれまでの20時までの時短営業に加え、酒類の提供自粛を要請されており、外食もままならない状況…。そんななか、「自炊」への関心がこれまでになく高まっています。

とはいえ、今まで自炊に縁のなかった人にはハードルが高く、また、仕事が終わった後ではくたくたで、スーパーやコンビニについ頼ってしまうのが現状…。

本記事では、初心者にもわかりやすく、作りやすいレシピで人気の料理家・上田淳子さんのリピート確実レシピをお届けします。今回はちょっと時間のある休日のメインディッシュにぴったりの「チキンスペアリブの甘辛煮」を紹介!スペアリブと聞くとなんだか手間がかかりそうですが、とっても簡単ですよ。

上田淳子さん
上田淳子(うえだ・じゅんこ)兵庫県神戸市生まれ。辻学園調理技術専門学校の西洋料理研究職員を経て渡欧。スイスのベッカライ(パン屋)を始め、フランスの三ツ星レストランやシャルキュトリー(ハム・ソーセージ専門店)などで修業を積む。帰国後は東京のサロン・ド・テでシェフパティシエとして勤務したのち、料理研究家として活動。『初めてのひとりキッチン』『冷凍お届けごはん』(ともに講談社)など著書多数
 

ごはんもビールもすすむ!

【材料】(1人分)

チキンスペアリブ…9本


しょうゆ、みりん…各大さじ1
砂糖…小さじ1
水…大さじ3

うずらの卵(水煮)…6個
白すりごま…大さじ1

チキンスペアリブは、「手羽中」と呼ばれる部位を縦半分に切ったもの。火の通りがよくて調理がラクなので料理ビギナー向きの食材。食べやすさも魅力です。 

編集部からのお知らせ!

関連記事

ABJ mark

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標 (登録番号 第6091713号) です。 ABJマークについて、詳しくはこちらを御覧ください。https://aebs.or.jp/