おうちごはんが親子で楽しめるアクティビティに!

コロナ禍の中、お出かけや外食、旅行もままならず、気分が盛り上がるイベントのない日々が続きます。しかも梅雨のジメジメ気候でさらに、大人も子どももストレスが溜まり気味……。ならば、「おうちでのごはん自体をイベントにしちゃいましょう!」と提案するのが、パーティ料理研究家の五条まあさっちんさん。今回教えてもらうのは、食事やデザート作りを親子で楽しめるアクティビティに変身させてしまうワザ。しかも、使うのはスーパーやコンビニで手に入る身近な食材なのに、見た目も楽しいホームパーティ仕様。著書『いつもの「おうちごはん」が特別になるレシピ』より一部抜粋し、雨の日も家の中で、美味しく盛り上がるメニューを紹介します!

「簡単で楽しくて美味しい」をおうちごはんで! 
五条まあさっちん 
パーティ料理研究家。料理教室「FIVE S CUISINE」主催。ホームパーティが頻繁に主催される社交的な大家族で幼少期を過ごし、のちにカナダ在住経験も。大学卒業後、「華都飯店」の馬氏に師事し中華料理を、「イレール」にてフランス料理を学び、和食は「近茶流」の本科を修了。双子の息子をインターナショナルプリスクールに通わせたことをきっかけに、国際色豊かでありながら、手をかけずに喜ばれるおもてなし料理に磨きをかける。サプライズとエンターテイメントたっぷりの料理で、「ZIP!」(日本テレビ系)、「天才テレビくんYOU」「沼にハマってきいてみた」(NHK Eテレ)などTV出演も多数。アメブロ総合1位獲得(2018年6月)。著書に『いつもの「おうちごはん」が特別になるレシピ』(講談社)。 http://fivescuisine.com/
-AD-

食べる前のひと手間をエンタメに!

そうめん DE 福笑い

「簡単で楽しくて美味しい」をおうちごはんで! 

具材と麺で好きな顔を作る福笑い。
食べる前に、自分のお皿で好きな顔を作れる
アクティビティで、親子で盛り上がろう!

【材料】(4人分)
そうめん ······ 4束
卵 ······ 2個
塩、ごま油 ······ 各適量
めんつゆ ······ 適量
《具》
きゅうり(せん切り) ······ 1本分
プチトマト(輪切り) ······ 4個分
ゆでたオクラ(輪切り) ······ 2本分
ハム(半分にカット/せん切りに)······ それぞれ2枚分
「簡単で楽しくて美味しい」をおうちごはんで! 

【作り方】

1.そうめんをゆでて、冷たい水でしめてからザルにあげる。

2.溶き卵に塩少々を加え、油をひいたフライパンで薄焼きにし、せん切りにする。

3.具と2をそれぞれお皿に盛り付け、めんつゆも用意。平らなお皿に自分の麺を取り、具で自由に顔を作ってからいただきます!