(c)紀野しずく・北見雨氷/講談社

「アジェンダを確認しよう」仕事人間の夫の横文字だらけの会話にイラッとする…

漫画「夫は成長教に入信している」

深夜2時に靴磨き

健康や余暇の時間を顧みず、仕事に、成長に、没頭する。そんな「成長教信者」の夫の実態を観察した漫画「夫は成長教に入信している」(原作/紀野しずく、作画/北見雨氷)が、話題を集めている。第1話のツイートは2000リツイートを超え、「休職前の自分もそうだった」「退職した今だから客観視できる」「就活時代の自分に似ている」など共感の声が寄せられている。

「夫は成長教に入信している」(講談社)
 

主人公のコウキは、「今期の目標は年収1千万」「俺ならできる」と深夜、鏡を前にメンタルトレーニングするほどの“意識高い系”会社員。出世と成長に生活のすべてをそそぎ、「経営者や一流の人間は常に足元に気を配っているから、靴こそは自分の武器のように磨きこまないと」と午前2時に黙々と靴磨きをするほどの仕事人間なのである。

コウキの妻・ツカサはそんな彼を見て当初は呆れるばかりだったが、いつか体を壊し果ては過労死してしまうのではないかと不安に駆られる。しかし、コウキはなかなか「成長教」から抜け出してくれない…。

編集部からのお知らせ!

関連記事

ABJ mark

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標 (登録番号 第6091713号) です。 ABJマークについて、詳しくはこちらを御覧ください。https://aebs.or.jp/