撮影=川村将貴 写真提供=株式会社オンエア
# 働き方

ひろゆきが説く働き方「いまの会社に期待せず、自分で会社をつくってみましょう」

「2ちゃんねる」「ニコニコ動画」などで日本のインターネット界を牽引し、現在はフランスで悠々自適な生活を送っているひろゆき氏。そんな彼が「ほどほどに幸せに生きるコツ」を綴ったのが、新刊『ラクしてうまくいく生き方』だ。すべての働く人たちに、「とりあえず会社をつくってみましょう」と勧めるひろゆき氏。これからの時代に必要な、会社に期待しない生き方についてアドバイスをもらった。

会社に期待するのはやめましょう

日本で働いている人のうち、約9割は雇用されている人です。雇用関係を結んでいる会社には、ついつい期待したくもなります。

Photo by iStock
 

でも、結論からいうと、日本の民間企業に勤めている人は、会社に期待するのはもうやめたほうがいいです。

会社員が会社で気にするのは人事評価でしょう。実績と上司からの評価などで、上から順番にA、B、C、Dと評価をつけて、給料や昇級に反映されます。

ここでAの評価を出すには、ハードに働いたうえに、上司にも気に入られなければなりません。それ相応の才能がないと、とても難しいです。

しかも、日本の企業では、社員が会社の売上にどんなに貢献しても、ボーナスがほかの社員よりも少し多めに出る程度でしょう。役職がついて管理業務も増えたのに、「月給5000円アップ」とかは、ざらにある対応です。

こういった社員への“しょっぱい対応”は、終身雇用が守られるならば、成り立ったかもしれません。でも、同じ会社で一生働けるということ自体が、じつは幻想なんです。

関連記事

編集部からのお知らせ!

おすすめの記事

ABJ mark

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標 (登録番号 第6091713号) です。 ABJマークについて、詳しくはこちらを御覧ください。https://aebs.or.jp/