photo by istock

フリマアプリで続出!商品が届いてから発覚した「ヤバすぎるトラブル」実例

未使用新品の帽子に「毛」が…

新品の帽子のハズなのに…

フリマアプリを利用する人が増えた昨今、スムーズに取引が行われることが多いのですが、一方ではユーザ同士のトラブルが発生しているのも事実です。出品者から購入者へのクレームよりも、購入者から出品者へのクレームの方が多く、筆者の場合も、出品者として購入者からクレームを言われたことがあります。

出品者から購入者へのクレームの場合には、支払いが遅い、受取評価が遅いの2つがメインになるのですが、購入者から出品者の場合には、取引の内容だけではなく商品がどういう状態だったのかの方が問題になることが多いからです。

photo by gettyimages
 

ここには出品者と購入者の感覚の違いが関係してきますが、あくまで個人間の取引が前提になるので、その溝が埋まらないケースも少なくありません。

まずは実際にどんなクレームがあったのか、筆者の経験や知人の話などを紹介していきます。

新品の帽子を買ったのに!

以前筆者がヤフオク!で帽子を買ったときに、髪の毛がついていたことがありました。新品未使用の状態で出品されていたにもかかわらずです。すぐに出品者に連絡をしたのですが、何日経っても返事がありませんでした。

諦めて「非常に悪い」の評価を付けたのですが、もし何らかの返事があり事情を説明してくれていれば、筆者も納得したのだと思います。新品未使用のはずの商品に髪の毛がついていたことも非常に大きな問題ですが、その後の対応を全くせずスルーした方が大きな問題です。

関連記事

Pick Up

編集部からのお知らせ!

おすすめの記事

ABJ mark

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標 (登録番号 第6091713号) です。 ABJマークについて、詳しくはこちらを御覧ください。https://aebs.or.jp/