〔PHOTO〕Gettyimages

前田敦子と桐谷美玲、ほぼ同時に結婚した2人「3年後の明と暗」

キャリアは似ても「生き方」は対照的

桐谷・前田の「生き方」の違い

2018年の7月末、二組の芸能人夫婦が誕生した。前田敦子・勝地涼と桐谷美玲・三浦翔平だ。

その直後、三浦がイベントに登場。桐谷との話を聞かれまくり、

「昨日、あっちゃんが結婚したので、皆さんそっちに行ってください(笑)」

と、質問をかわす場面も見られた。

しかし、その前田と勝地は今年の4月に離婚。二組は明暗を分けてしまった。その明暗がどこから生じたのか。また、そこから見えてくる桐谷・前田のキャラクターや生き方の違いについて考えてみたいというのが、本稿の趣旨だ。

Gettyimages

前田といえば、AKB48を国民的アイドルグループにした立役者。05年の発足時から12年に卒業するまで、誰よりも多くセンターを務めた。

07年には映画で女優デビューを果たし、翌年には連ドラ初主演。11年には『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』で映画初主演もこなしている。グループ卒業後はもっぱら女優として活動してきた。

一方、桐谷も芸能界入りは05年。その翌年に映画で女優デビューをして、10年に映画と連ドラで初主演を経験した。

前田におけるAKBに相当するキャリアが、雑誌『セブンティーン』の専属モデルを務めたこと。06年から11年までカリスマ的な人気を博し、写真集も兼ねた単行本が2冊発売されたりもした。

Gettyimages

12年からは「NEWS ZERO」(日本テレビ系)のキャスターとしても活動したが、こちらも『セブンティーン』卒業後は女優業がメインだ。

 

このように、ふたりはデビューからブレイク、そして、女優へという流れに加え、同時期に役者と結婚という、よく似たキャリアを持っている。

ただ、その性格は対照的だ。

編集部からのお知らせ!

関連記事

ABJ mark

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標 (登録番号 第6091713号) です。 ABJマークについて、詳しくはこちらを御覧ください。https://aebs.or.jp/