2021.05.23
# エンタメ

King & Prince3周年、岸優太の「ありのままをさらけ出す後輩力」がスゴすぎる…!

「ありのまま」の魅力

デビュー3周年を迎え、初の冠番組が放送されるKing&Prince。この夏には、日本テレビ系「24時間テレビ」のメインパーソナリティを務めることも発表された。

注目したいのは、King&Princeのリーダー・岸優太だ。岸は、昨年の同番組でメインパーソナリティを務めた井ノ原快彦率いるジャニーズ混合チームのメンバーにも入っていたが、それに引き続き、2年連続でこの大役を務めることになったからだ。

嵐の相葉雅紀率いる「VS魂」やTOKIOの「ザ!鉄腕!DASH!!」など、バラエティー番組での先輩との共演が多い岸。番組内で、先輩に可愛がられる「後輩力」を存分に発揮していることに好感を持っている方も多いだろう。

 

だがその後輩力は、たとえば、したたかだとか、先輩のことをひたすら褒めちぎるのがうまいといった類のものではない。計算された行動が評価されるというよりも、むしろ計算しない、ありのままの人間性が魅力を放つ。

岸の後輩力はジャニーズ事務所の枠を越えて共演者を虜にしている。たとえばNHKのトーク番組『密会レストラン』で、ゲストのトークに真面目すぎる反応をしてしまった際には、寺島しのぶから「そこはつっこむんだよー」と番組内で“指導”されていることもある。

本稿では、そんな岸優太の稀有な後輩力がどのように形作られたのかを中心に、彼の考えや行動の一端を覗いてみたい。

関連記事