Photo by iStock

復権を狙う安倍前総理が、マレーシアの前首相を「すごい」とつぶやくワケ

「安倍節」も復活

90歳過ぎても返り咲けるんだな

最近、安倍晋三前総理がある人物の名前を頻繁に出していることが、永田町で話題を呼んでいる。

「マレーシアの前首相のマハティール・ビン・モハマド氏(95歳)のことです。安倍さんはなにかと彼の話題に触れ、『すごい人だよね』と褒め称えている。

マハティール氏は92歳で首相に再登板しましたが、安倍さんはそれに触れ、『90歳過ぎても返り咲けるんだな』などと言っている。再々登板に向けて意欲十分なのかと囁かれているのです」(自民党議員)

マレーシア前首相のマハティール・ビン・モハマド氏
 

安倍氏は最近、絶好調だ。原発の新増設を推進する議員連盟の顧問や、自民党の憲法改正推進本部の最高顧問に就任。

4月22日に都内で行われた講演では、「天敵」の朝日新聞に対して「なかなか捏造体質は変わらないようだ」と嫌味を言ったり、「安倍節」も復活してきている。

「安倍さんは主治医による問診などは受けているようですが、体調は回復しているそうです。麻生太郎さんや竹下派会長の竹下亘さんと食事をしたり、頻繁に連絡を取り合っているようです」(自民党関係者)

編集部からのお知らせ!

関連記事

ABJ mark

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標 (登録番号 第6091713号) です。 ABJマークについて、詳しくはこちらを御覧ください。https://aebs.or.jp/